DUMMY

筋力をつけるメリット

筋力とは、筋が収縮するときに生まれる力のことをいいます。この筋は、関節をまたがって骨に付着し、関節を曲げ伸ばしすることで筋も収縮・弛緩を繰り返します。関節を曲げる際に力を発揮する筋を屈筋、関節を伸ばす際に力を発揮する筋を伸筋といい、屈筋と伸筋がバランス良く力を発揮することで思い通りに身体を動かすことができます。今回は、筋力をつけるメリットと、それを動画で説くことの効果について解説します。

① 筋力と筋肉の関係をCG図解で表現

最近の研究で、高齢者の歩く速さと10年後の生存率を調べたところ、歩くのが速い人は長く生きられることが分かってきたといいます。歩行速度は筋肉量と関係しているため、筋肉の量が多いほど長生きすることができます。筋肉量の維持や増強には、運動が欠かせません。そしてこの筋肉量を維持するためには、少なくとも1日6000歩~8000歩は歩くことが必要となります。筋肉量は年齢とともに低下しやすいものですが、筋トレを行えば高齢になっても筋肉を増やすことができるというメリットがあります。筋力が低下すると、サルコペニア(主に加齢による筋肉量の減少および筋力の低下)という状態に陥り、日常生活に悪影響を来します。

日常生活を自立的に行うためには、歩く・身体を支える・物を持ち上げるなどの動作が必要となり、ある程度の筋力があることで日常生活を不自由なく行うことができます。健康的で自立的に生活するQOL(生活の質)の維持や向上のためには、筋力が必要不可欠な要素です。筋力と筋肉の関係を分かりやすく説明するには、動画を通して伝えることが最適です。また筋力と筋肉の関係を表現するのに動画内でCGによる図解を行うことにより、さらに分かりやすくなります。

CGには、注目して欲しいポイントに焦点を当てて、際立たせることができます。また、実際には目に見えないものを可視化することもできます。さらにスタジオ費や撮影費、出演料などが不要なため、制作費を抑えて依頼を行いたい際にも最適です。サルコペニアについても、動画内で専門の医師に解説してもらうことで、筋力の重要性が伝わりやすくなります。専門の医師に解説をしてもらうと、視聴者に信頼度を高められたり、説得力を持たせることができます。

② 筋肉の種類はアニメーションで分かりやすく

筋肉は「量」も重要ですが、「質」すなわち筋力も重要です。ただ筋肉を増やすだけではなく、力をつけるためには、筋トレのような運動が必要になります。筋力が落ち移動機能が低下した高齢者を対象に、適度な運動を行った調査によると、1年間で筋肉が増加したという調査結果もあります。運動は継続して行うことが大切で、比較的取り入れやすい運動を生活の中に取り入れるようにして、継続できるよう考慮しましょう。下半身を中心に筋トレを行うと、効率的に筋力アップすることができるというメリットもあります。筋力を高めるためには有酸素運動ではなく、速筋(パワーはあるが持久力がない)を鍛える筋力トレーニングを行います。

有酸素運動のように軽く継続的な負担で鍛えられる筋肉は、遅筋といいます。速筋とは対照的に、パワーはあまりありませんが耐久力はあります。日常生活で筋力への負担を高めることにより、不足した活動量を補うことができます。常日頃から身体のエネルギーを節約しないようにし、例えばできるだけ階段を使用したり、徒歩で移動することを心掛けるのも大切です。歩ける距離は車や自転車などを使用せず、エレベーターやエスカレーターも使用せずに階段で移動するなど意識するとよいでしょう。普段からテキパキと動くようにすることも有効です。

エネルギー量は小さいけれども、長期間継続できれば、結果的に多くのエネルギーを消費することになります。動画で説明するときには、継続しやすい運動を専門家が解説しながら紹介することにより、身近に感じることができます。専門家による解説には、実写映像を用いることが効果的です。動画内の実写映像は、初めから最後まで実写で見せるのではなく、例えばVTRという形で挿入するのも効果的です。

また速筋や遅筋など筋肉にも種類があることや、その違いを解説することにより、サルコペニアの予防になる運動を紹介できます。太腿前の大腿四頭筋・お尻の大臀筋・腹筋群・背筋群など、日常動作の基盤となる筋肉を鍛えるトレーニングを継続的に行うことが重要です。筋肉の種類に関する説明には、アニメーションを用いることが有益です。アニメーションには、年齢問わず親しみを感じてもらいながら理解してもらいやすいという効果があります。そのため、例えば筋肉の種類を表にして一覧表示したり、どのような働きをするのか種類ずつに解説するのも丁寧で親切です。アニメーションでは様々なテイストを選ぶことができます。その特徴を生かしトレーニングの方法を身近に感じてもらうことも可能です。

③ 専門家とモデルの実践映像で説得力を

日常動作の基盤となる筋肉は、加齢の影響で衰えやすい筋肉でもあります。そのため、しっかりと鍛えることがQOL(生活の質)の維持・向上のポイントになります。加齢により衰えやすい筋肉を鍛えるには、レジスタンス運動を継続的に行うことがおすすめです。レジスタンス運動とは、筋肉に負担をかけた動作を繰り返し行う運動のことをいいます。スクワットや腹筋・腕立て伏せなどで筋力強化をすることで、サルコペニアの予防にもつながります。

無理のない回数から始め、徐々に増やすことが効果的です。ひざや腰の痛みなどのため、強い運動をするのが難しいという方は、取り入れやすい運動を継続していくようにします。若い人は、負荷を上げて行うのも良いでしょう。注意点として、高血圧など持病のある方は運動を行う前に医師に相談するようにし、無理せず痛みのない範囲で行うようにします。椅子を使用する際には、安定しているものを平らな滑らない場所に置いて行います。

このような情報を動画で分かりやすく伝えるには、運動の種類や方法を専門家が実際に、モデルとともに実践することが最適です。動画はモデルに運動をしてもらいながら、どの筋肉を鍛えているのか説明を入れることも理解を得やすくなります。この他、筋肉を作るためには、十分な栄養素の摂取が必要となりますので、筋肉の構成成分であるタンパク質や分岐鎖アミノ酸を摂取することが重要です。タンパク質や分岐鎖アミノ酸は、鮭や鯖・まぐろ(赤身)や鶏肉(もも)・豚肉(ロース)や卵・納豆などに含まれています。

食事全体の栄養バランスを取れていることが大切であり、筋力や筋肉の事を考えるのであれば、タンパク質や分岐鎖アミノ酸を積極的に摂取する必要があります。筋肉を作るために必要な栄養素を紹介したり、栄養士がその栄養素が含まれている食品を使用して料理を紹介することも効果的です。これらの内容を動画にする際に、映像制作会社への依頼は必要不可欠となります。個人制作では困難な映像技術も、専門会社への依頼でイメージ通りの動画づくりを実現できます。

弊社では、筋力をつけるメリットに関する動画の制作を行っております。筋力に関する動画制作の他、医療・製薬・介護などバリエーションに富んだ映像制作を展開致しております。各PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。圧倒的に高品質で、想像を超える映像美。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています