DUMMY

アメリカにおける医療業界の映像活用状況!

日本では、まだあまり医療業界で映像を活用しているところは少ないかもしれません。でも、アメリカでは、医療業界においても映像を活用しているところはすごく多いです。

①アメリカでは全体の95パーセント超が動画を活用している

アメリカでは、法人相手の取引をしている企業の実に95パーセント超が映像を用いたセールスをしています。それは、当然医療業界も含まれている話になります。
ということはつまり、医療業界の95パーセント超も、たとえば病院を取引先とする会社や、製薬会社を取引先にする会社であれば、映像を用いているということになります。

②動画があることで簡潔かつ正確に伝えられる

ではなぜアメリカではそれだけ医療業界で映像が用いられているのでしょうか?
それは、映像を用いることで正確に自分たちがアピールしたいものの良さをアピールすることが出来るからでしょう。
一般的に人は、言葉による説明だけではあまり正確に物事を理解できないと言われています。
もちろん全く理解できないわけではありませんが、説明に用いられる情報が増え、言葉・文字以外の情報も追加されてくるとぐっと理解しやすくなるでしょう。映像を用いると、音に加えて動く画像の情報が加えられるので、グッと物事が理解しやすくなるのです。
静止画の資料でも情報は増えていきますが、やはりその情報量は映像に比べると減りますが、どこが大切か、キーポイントになる箇所などは、映像の方が分かりやすいでしょう。
そのため、映像の方が理解度が高まるのです。
また映像は、いちいち話を聞こうとしたり、何かを読もうとしたりする努力をしなくても、自然と目と耳から情報が入ってくるものです。ただ再生ボタンを押してみているだけで良いのですから、簡潔に情報が入ってくるのです。
ということはつまり、それだけ相手にそれを見てもらえる可能性が高くなるということです。
実際アメリカでは、メールに映像を添付しているという企業も多いです。このように映像はすごく合理的で使い勝手も良いので、アメリカでは医療関係でも映像が多々用いられているのです。

③半数以上の企業が効果を感じている

もちろんアメリカでもこうした映像を用いた営業が広まっていったのは遠い昔の話ではありません。そのため、まだ取り組んだばかりだという企業も少なくはないでしょう。しかし、その中でも映像を活用したことの効果を感じている企業は、実に半数以上もいるというのです。
それが、いかに映像を用いたPRが効果的なのかということを証明しているのではないでしょうか?なかなか半数以上の企業が効果を感じるようなPR方法等ないはずです。

④日本では今こそがチャンス

このようにアメリカでは多くの企業が映像を用いたアピールをしているわけですが、日本ではまだまだです。しかし逆を言えば、日本もこれからそうした映像を用いたアピールをする企業がどんどん増えてくるということを意味していると言えるでしょう。
映像利用で効果があるということはアメリカですでに実証済みなのですから、日本でもそれが主流にならない理由がありません。そしてそれが主流になるのであれば、当然それに手を伸ばすのは早い方が良いです。早く取り掛かるほどまわりよりもオリジナリティのある映像を制作できて、より良い印象を与えられる可能性が高くなりますから。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています