DUMMY

電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのポイント

歯磨きを日々行うことは、虫歯予防の基本です。近年は、電動歯ブラシを使用して、歯磨きを行う方も増加傾向にあります。電動歯ブラシと手で磨く場合の大きな違いは、磨き残しを防ぐことできるかどうかという点にあります。子どもや高齢者の方のケースでは、力のあまりない方々が使い方をマスターすることにより、虫歯や歯周病を予防することができます。今回は、電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのポイントを動画で説明することの効果に関して、詳しい解説を行います。歯科医院における動画制作を映像制作会社に依頼する際の参考にされてください。

①実写動画やCG映像で伝える電動歯ブラシの特徴

電動歯ブラシには、大きく分けて3つの種類があります。それぞれの特徴に合わせて選ぶと良いでしょう。以下順に説明します。
◇1.高速振動歯ブラシ
ブラシが細かい振動を起こして歯垢を取り除きます。回転したり往復したりしながら、毛先が触れる箇所を磨いていきます。毛先が振動して1本ずつ磨くことができ、歯並びが悪い方に良いとされています。効率良く歯磨きを行えるため、歯磨きを面倒だと思っている方にも相応しい歯ブラシとなっています。
◇2.音波歯ブラシ
ヘッド部分を振動させつつ、音波を出します。音波の振動で高速の水流を起こしてプラークを除去、水流で洗い流します。音波による振動は微弱なため、歯茎の弱い方に良いとされています。ブラシ部分が小さめなので、口が小さい方や口を大きく開けられない方にも向いている歯ブラシです。
◇3.超音波歯ブラシ
音波歯ブラシよりも振動が多く、さらに歯垢を除去する力が強い歯ブラシです。超音波で汚れを破壊し、歯周ポケットなども洗い流してくれます。高速振動歯ブラシと音波歯ブラシを合わせた効力を持つ歯ブラシで、手で磨くよりも数倍の効果があると言われています。電動歯ブラシの中では、歯垢を取り除く力が最も強く、この歯ブラシを使用すると、プラークが付きにくい歯になります。

電動歯ブラシの種類に関する説明には実写動画を活用し、動画内で歯科医師や歯科衛生士に説明してもらうことが最適です。これにより、これから電動歯ブラシを購入してみようと思っている方々に対し、自分に合う電動歯ブラシを見つけてもらうことができます。実写動画は、実際に勤務する現役の歯科医師や歯科衛生士か説明を聞くことができるため、患者や視聴者に大きな説得力を持たせる効果があります。

電動歯ブラシの特性については、CGを交えて説明を行うことで、電動歯ブラシの動きや特徴・価格の違いなどを効果的に伝えられます。CGには、際立たせたいポイントに絞って訴求することができるという効果があります。説明にはメリットだけでなく、下記のような注意点にも触れておくと、信頼感が増すでしょう。注意点に関しても、動画を活用して効果的に伝えることが最適です。
◇電動歯ブラシは比較的高価であること
先端部分のみ交換が可能ですが、先端だけでも数百円以上かかること・衛生面や消耗品であることなどを考えると、高価な買い物でもあります。
◇電池・電力がないと使用できないこと
電動歯ブラシには、電池式や充電式があります。電池の交換や毎回の充電を考えると、電動歯ブラシは管理にも手間とコストが必要になります。
◇歯や歯茎を傷付ける可能性があること
自分の歯や歯茎の状態に合わないブラシのヘッドを使用したり、パワーの強い電動歯ブラシを使うと、歯や歯茎を傷付ける可能性があります。

②アニメーション動画で訴求する手磨き歯ブラシの特徴

手で磨く歯ブラシのメリットには、以下の3つが該当します。
◇1.簡単に手に入る
歯科医院ではもちろんのこと、スーパーやコンビニ・ドラッグストアや小さな薬局などでも販売されています。そのため、容易に手に入れることができます。
◇2.価格が安価である
歯ブラシは、約1カ月に1度が交換時期となっています。この時期を目安として交換を行うと、交換しやすく清潔で、清掃効率を保つことができます。
◇3.さまざまな種類の中から選ぶことができる
手磨き歯ブラシの種類は多岐にわたり、形やブラシ部分のサイズ、柔らかさや持ち手のデザイン等も豊富に備えられています。沢山のメーカーの中からいろいろな種類の歯ブラシが販売されているため、気軽に自分に合う歯ブラシを、見つけることができます。

手磨き歯ブラシのメリットについても、動画を用いて分かりやすく伝えることが有益です。動画には、アニメーションを導入するのも相応しいでしょう。アニメーションでは手磨き歯ブラシの手軽さや種類の豊富さ等をアピールし、子どもから大人まで親しみを持ってもらいやすく、実写動画よりも柔らかい表現で伝えられるという効果があります。また実写動画のように、キャスティング費や撮影費・移動費などのコストがかからないという点においても導入しやすい映像技術であると言えます。

手で磨く歯ブラシの注意点として、綺麗に磨く技術がいることと、磨き終わるのに時間がかかるという点に関しては、気を付ける必要があります。手磨き歯ブラシの注意点に関しても、動画内で伝えましょう。コストを優先して制作したいという場合にも、アニメーション動画の利用が効果的です。

③電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのポイントに動画でアプローチ

電動歯ブラシも手磨き歯ブラシも、正しく綺麗に磨く方法を身につけておかないと、虫歯になる恐れがあります。歯間ケアは、電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのどちらでも必要となります。そのため、どちらの歯ブラシを使用する場合にも、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助用具が必要となります。虫歯になってしまった際にはすぐに歯科医院の予約をして、きちんと治療を受けることが大切です。また虫歯がない場合であっても、歯の健康のため定期的に歯科医院に通い、プラークなどを取り除いてもらうようにしましょう。

電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのメリットや注意点を口頭で説明することは、容易ではありません。動画を活用することにより、分かりやすく患者や視聴者に伝えられます。動画は何度も視聴してもらえるため、患者や視聴者に歯ブラシの特性を理解してもらうことができるでしょうし、納得した歯ブラシを購入してもらうことができるでしょう。

こうした動画の制作を依頼する際には、映像制作会社に依頼をすることをお勧めします。長年の制作実績を豊富に持ち、最先端の技術を保有しているのも、映像制作会社を利用する上での大きな魅力です。そして医院ごとの相応しい動画を制作してくれるという点において、秀逸であると言えます。これは、個人制作による動画では決して得ることのできない技術になります。多くの患者や視聴者に効果的な訴求を行いたい場合は、映像制作会社への依頼は必須であると言えるのです。

弊社では、電動歯ブラシと手磨き歯ブラシのポイントに関する動画の制作を行っております。この動画制作の他にも、業界・業種問わず、バリエーションに富んだ映像制作を展開しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画マーケティングなどを、リーズナブルな価格でご利用いただけます。唯一無二の映像技術を、この機会にご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽に、ご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています