DUMMY

コンタクトレンズの選び方

コンタクトレンズを装着する理由は人それぞれですが、その中でも大人になってからコンタクトレンズを初めて作るという方が意外と多いのです。裸眼の生活を続けてきた人のケースでは、メガネをかけることで感じる不便さや煩わしさのほうが気になることから、コンタクトレンズを選択することもあります。また女性の場合には、メイクを楽しむためにコンタクトレンズにする方もいます。この他、遠近両用のコンタクトレンズも人気があります。今回は、コンタクトレンズの選び方を動画で説明することの効果について、丁寧に解説します。

① 眼科医インタビュー映像で理解するコンタクトレンズの全容

コンタクトレンズは、高度管理医療機器です。高度管理医療機器とは、間違った使い方をしてしまった際に、健康に重大な影響を与える恐れのある医療機器のことをいいます。眼科を受診することなく購入し、間違った使い方をしてしまうと、眼の障害や全身の不調に繋がる可能性もあります。そのため、初めてコンタクトレンズを使用する方は、必ず眼科を受診して、使用法に関する指導を受ける必要があるのです。コンタクトレンズに対し、「怖い」と感じる方も、実際に眼科で付け外しの練習を行うと、安心して使用することができます。

コンタクトレンズのメリットには、主に以下が該当します。
◇汗や湯気による、くもりやズレが少ない
◇メガネのフレームに邪魔されず自然な視界が広がる
◇スポーツなどアクティブに行動しやすい
◇左右の度数差が大きくても疲れない
◇近視や乱視の度数が強くても対応が可能
◇重くない
コンタクトレンズの注意点は、以下が該当します。
◇1日使い捨てのワンデータイプ以外はケアを行う必要がある
◇長時間の着用は、痛みが出ることもある
◇使い始めは慣れず、違和感の発生することも
◇誤った使用法により目にダメージを与えてしまう

コンタクトレンズの詳しい説明やメリット・注意点などにおける解説は、動画を通して効果的に伝えることが必要です。動画内には、眼科医のインタビュー映像を入れることにより、コンタクトレンズが何となく怖いと感じている方に対し、安心感を与えられます。また眼科医からの説明を導入することにより、患者に対し説得力も持たせられるという効果もあります。コンタクトレンズに年齢制限はありませんが、使用する上で、きちんと理解できているか、正しい取り扱いをすることができるかが重要であるということも、インタビュー映像に取り入れましょう。

②検査から購入までのプロセスをアニメーションで分かりやすく

コンタクトレンズの購入には、眼科医による処方箋が必要となります。
眼科での検査から購入までの主な流れは、以下のようなステップを踏みます。
◇1.問診
コンタクトレンズの使用目的や使用頻度・目の状態を問診する
◇2.他覚的屈折検査
検査機器を用いて、屈折検査(近視・遠視・乱視)の程度、眼の形を測定する
◇3.自覚的屈折検査(視力検査)
視力表にて屈折異常を矯正する
◇4.診察
コンタクトレンズを使用できる目の状態か、目の奥や表面を診察する。コンタクトレンズの使用法について指導する。
◇5.コンタクトレンズの種類の相談・実際に装着
問診や検査機器・視力検査から得られたデータを元に、コンタクトレンズの種類とベースカーブを選定する。
その後実際に医師やスタッフが、コンタクトレンズを装着してくれる。眼科によっては、自身で装着することもある。
◇6.コンタクトレンズのフィッティング
コンタクトレンズの装着感やコンタクトレンズと目の形が合っているかを確認後、ベースカーブを決定する。
◇7.コンタクトレンズの視力検査
視力表にて度数の微調整を行い、コンタクトレンズの度数を決定する。
◇8.コンタクトレンズ装着の練習・ケア指導
コンタクトレンズの付け外しを問題なく行えるよう、スタッフが指導する。
1日使い捨てのワンデータイプのレンズ以外を使用する方には、ケア指導を行う。
◇9.コンタクトレンズの購入
眼科や眼科隣接の販売店で購入する方は、そのまま購入。
購入店を決めていない場合には、コンタクトレンズの処方箋を発行してもらうようにする。

上記コンタクトレンズの検査から購入までの主な流れにおける解説も、動画で分かりやすく伝えるようにしましょう。動画内にはアニメーションを挿入することにより、理解しにくい内容も、理解しやすく印象深い動画に仕上げられます。アニメーションを活用すれば、柔らかい映像表現をもって伝えられるため、子どもから大人まで年齢を問わずスムーズに説明することができます。

③実写動画でコンタクトレンズの種類やモードの訴求を行う

コンタクトレンズの基本的な種類として、ソフトレンズとハードレンズの2種類があります。
◇ソフトコンタクトレンズ
・定期交換タイプのソフトコンタクトレンズのケースでは、初めての方向けの製品となっています。レンズ寿命は2週間や1カ月などと、豊富なバリエーションがあります。後述のハードコンタクトレンズよりも、耐久性には劣りますが、初めて装着する際にも目に馴染みやすいという特徴があります。使用期間中は、毎日のケアで汚れを落とす必要があります。
・使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、使用頻度が低い方向けの製品となっています。レンズ寿命は1日のため、ケアする必要もありません。定期交換タイプよりも費用が割高となりますが、アクティブな環境でも安心して使うことができます。
◇ハードコンタクトレンズ
レンズ寿命は2年~3年と、耐久性に優れています。1枚単位の価格は高めの一方で、ソフトコンタクトレンズよりも取扱いが容易です。長期間使用することで、費用を抑えることが可能です。慣れるまで異物感があることや、レンズそのものが外れやすく、ごみなど異物が入ると痛みが出るなどの注意点にも気を付けましょう。

この他コンタクトレンズのモードには、乱視用と遠近両用や乱視の方も遠近両用のレンズ使用が可能となっています。紫外線カット機能や保水力など、機能性を高めた種類のレンズが豊富に存在します。コンタクトレンズを選ぶ際に大切なこととして、自分に合うコンタクトレンズを選ぶことが挙げられます。近年、コンタクトレンズは飛躍的な進化を続けており、ソフトコンタクトレンズにおいては顕著に過去の製品とは比較できないほどに薄く、柔らかくなりました。またそれだけでなく、レンズのフォームを保つことによりさらに扱いやすくもなっています。
新素材の開発も行われ、うるおい感や酸素透過性もさらに向上されています。コンタクトレンズの種類やモードに関する説明にも、動画からアプローチすることが効果的です。動画は、実写動画で実際のコンタクトレンズを取り扱い、正確な説明を行うことにより、自分に合うものを見つけやすくなります。
動画の制作依頼は、映像制作会社に依頼を行うことが最適です。最新の映像機器を駆使しイメージ通りの動画に仕上げてることができます。多くの患者や視聴者に見られる魅力的な動画制作のためにも、映像制作会社を積極的にご利用されることをおすすめします。

弊社では、コンタクトレンズの選び方に関する動画の制作を承っております。コンタクトレンズの選び方における動画制作の他、業界・業種問わず、幅広い映像制作を展開しております。各種プロモーション動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。世界に1つの弊社独自の映像技術。この機会に、ご利用されてみてはいかがでしょうか。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、お問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています