DUMMY

良質な睡眠

最近、仕事のミスが多い。何となく疲れている・・・そう思ったら、睡眠を見直す必要があるかもしれません。仕事で最高のパフォーマンスを上げている人とそうでない人とでは、睡眠の質に違いがあると言われています。仕事とプライベートの両方を充実させるためには、睡眠の質を高めることが重要になります。睡眠に期待できる効果には、疲労回復や生活習慣病の予防・肥満の予防やストレス・うつ症状の緩和・美容促進・運動パフォーマンスの向上などが該当します。今回は、良質な睡眠の大切さを動画で伝えることに関して解説します。

①睡眠に有害な環境とは?インタビューのインサート映像で追及

眠れていない方の多い中、睡眠の質が低下する理由は人それぞれです。大きく関係するのは、生活習慣と寝室の環境・ストレスなどと言われています。では、どのような生活習慣や環境などが睡眠の質に影響を与えるのでしょうか?以下順に触れていきます。
◇生活習慣
生活習慣では、光のコントロールが問題になります。例えば就寝前にスマートフォンを使用すると、画面から発せられるブルーライトにより質の良い睡眠に不可欠なホルモンのメラトニンを減らし、見ているうちに眠気が弱まるとされています。
◇寝室環境
温度と湿度・広さ・明るさ・音などが問題になります。暑過ぎたり、寒過ぎたりする部屋は快眠を得られにくく、40デシベルという図書館並み以上の音があるのも、睡眠を妨げる原因となります。
◇ストレス
各種ハラスメントや長時間労働などのストレスも、睡眠に影響します。通常、日中は交感神経が、眠るときには副交感神経が優位に働くようになっています。しかし、ストレスなどが原因で自律神経のバランスを崩してしまうと眠ろうとしても交感神経が働き、不眠や睡眠の質を下げる原因となります。

このように、睡眠の質が低下すると、高血圧症や糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病などに罹りやすく、病気が進行しやすくなると言われています。精神的にも記憶力や判断力・集中力などが低下し、気分が落ち込んでうつ病になるリスクも高まりやすく、早急に改善する必要があります。

上記の内容は、動画を通して伝えることが最適です。睡眠に期待できる効果や睡眠の質が低下する原因を、医師や専門家に説明してもらうことにより、さらに動画に説得力を持たせることができます。また、インタビューのインサート映像として説明をイラストやアニメーションで作成し挿入することで、説明をより分かりやすく仕上げることができます。

②体内時計の整え方に再現VTRやCGグラフを導入

人間には、体内時計のリズムが備わっています。リズムを整えることにより睡眠の質を向上させることができます。いくつか体内時計のリズムを整える方法があります。
◇できるだけ日中に光を浴びる
体内時計は、1日24時間より少し長く、体内時計をリセットするために体に浴びる光にメリハリをつけることで改善が期待できます。起床後すぐに光を浴び、日中も明るい光を沢山浴びることにより、日中は睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌されにくくなります。メラトニンは、夜間に多く分泌されて自然な眠気を促します。夜に明るい光を浴び過ぎると、メラトニンの分泌は減少します。
◇入浴で身体を温める
寝つきを良くするためには、就寝2~3時間前の入浴が効果的です。お湯に浸かることで、身体に張り巡らされている末梢神経が拡張し、それにより血行が促進されるので深い眠りにつきやすくなります。長時間湯船に浸かれば良いという訳ではありません。38度前後のぬるめのお湯約25~30分・42度前後の熱めのお湯約5分・半身浴であれば40度前後のお湯約30分、このような温度と時間設定でも、睡眠の質を向上させられると言われています。自分の体質に合った入浴法を見つけるのもいいかもしれません。
◇運動習慣をつける
運動習慣がある人は睡眠習慣が身に着いていて、反対に運動習慣の少ない人は身体を動かし始めると睡眠のメリットを感じやすい傾向にあるといわれます。なかなか寝付けない・夜中に目が覚めてしまうなどといった悩みがあるときには、運動をしてみるのも快眠を手に入れる方法かもしれません。
◇寝る直前までスマホを見ないようにする
スマートフォンやタブレットをベッドまで持ち込む人が増えていますが、ブルーライトはメラトニンの生成を抑制してしまいます。寝つきが悪くなったり睡眠障害になる恐れもあるため、就寝時にはリラックスした状態で目を閉じるようにします。
◇ある程度の就寝時間を定める
眠れないときにダラダラと起き続けていると、生活の質を低下させる恐れにつながります。確保したい睡眠時間を逆算して就寝時間の予定を立てるようにしましょう。仕事のシフトや旅行の時差などでリズムの崩れが避けられない場合には、スムーズな睡眠ができるよう運動や入浴・好きな香りや好きな音楽など、自分なりに眠りに入りやすい環境を整えることが大切です。
◇毎朝朝食をきちんと摂る
内蔵が休まらないと、よく眠れず翌朝に疲れが残りやすくなります。そのため、寝る直前の飲食はなるべく控え、朝食をしっかりと食べる習慣をつけるようにしましょう。朝食をしっかり食べることは、体内時計の調整にもつながります。

上記の内容も、動画を活用して伝えることが効果的です。睡眠の質を向上させる方法を、再現VTRで制作することにより、さらに身近に臨場感を感じることができます。また体内時計やメラトニンの説明には、CGのグラフなどを用いて分かりやすく表現することで、より視聴者の睡眠に対する理解を深められます。この他にも動画を活用すると、休日の生活サイクルを整え方や自分に合った寝具選び・医師や専門家がおすすめする睡眠の質を向上させる方法などに関して理解しやすく、そして何より睡眠の大切さを画面を通して届けられます。

③良質な睡眠にフォーカスした動画制作で効果的にアプローチ

質の良い睡眠をとることができれば、仕事のミスが減少し、業務効率を高められます。睡眠の質を向上できれば、仕事だけに留まることなく、プライベートの充実にも関係してきます。今回ご紹介した内容だけでも、質の良い睡眠をとることが如何に重要かということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。またこのような内容を短時間で多くの方に伝える為には、動画の活用が何よりも有益です。

そして動画の制作は、映像制作を専門とする企業に依頼を行うことが最も適切です。映像制作のプロとして、さまざまな最新技術を駆使して理想通りの動画に仕上げてくれます。個人制作の動画では、映像構成や機材をそろえることなどの初期段階でつまずいてしまうことも多いものです。また制作にかかる時間も思いのほか長くなってしますこともあります。その点、映像制作会社に依頼をすると、相談内容により短い時間で納品してもらうことも可能なのです。これらのことから、映像制作の専門企業に依頼を行うことはメリットが大きいと言えるでしょう。

弊社では、良質な睡眠に関する動画の制作を行っております。良質な睡眠における動画制作の他にも、業界・業種問わず、多岐にわたる映像制作を展開致しております。各種プロモーション動画制作や映像配信サービス、ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、ローコストでご利用いただけます。クオリティの高い映像技術を、この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、お問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています