DUMMY

注目を集めるメディカルフィットネス

メディカルフィットネスとは、広義として医療的要素を取り入れたフィットネスのことです。このフィットネスは、超高齢化社会に突入し、医療や介護における日本の社会保障費増加の問題で、特に大きな注目を集めています。メディカルフィットネスが扱う分野は、リハビリや介護ケア・介護予防や生活習慣病の改善・メタボリックシンドロームの予防やロコモティブシンドローム予防・健康維持や健康増進・アスリートの強化やパフォーマンスの向上など多岐にわたります。ここまで、広義のメディカルフィットネスを述べてきましたが、それでは狭義はどうでしょうか。今回は、近年需要が拡大しているメディカルフィットネスを動画で説明することの効果に関して解説を行います。

①メディカルフィットネスの基礎をインタビュー映像で

メディカルフィットネスの狭義として、医療機関の運営するフィットネスとなっています。これには医療法第42条により、疾病予防のための有酸素運動を行う施設が該当します。一般的なフィットネスとは異なり、トレーニングによる筋力アップに留まらず、生活習慣病の予防や改善・健康維持や増進を目的としています。中には医学的管理のもとに、個々の健康状態を踏まえたオーダーメイドプログラムを提供する施設もあります。

こうしたメディカルフィットネスの施設では、生活習慣病予防や改善のために運動が必要とされる方に対し、安全で効果的な運動指導を提供しています。運動が必要であっても苦手な方や、疾病のある方でも安心して運動を続けられることから、病気の予防や改善を期待できます。メディカルフィットネスは、企業の健康経営や生涯スポーツなどとも親和性が高いことから、その需要は拡大を続けています。

メディカルフィットネスとは何か?ということは、動画で説明を行うことが効果的です。動画では、広義でのメディカルフィットネスや狭義でのメディカルフィットネス、これらの違いを明確に述べることも大切です。また、メディカルフィットネスに詳しい医師や経営者へのインタビュー映像を交えながら解説を行うと、さらに効果的です。インタビュー映像は、実際に勤務する現役の医師や経営者からの話が聞けるため、視聴者に説得力を持たせられます。こうしたインタビュー映像には、医学的な要素が入るため、施設の運営法や基準、リスク管理なども重要であることを伝えていきます。

②複数な分類もCGによる図解で何より分かりやすく

メディカルフィットネスは、リハビリルーム・デイケア・42条施設(疾病予防施設)・指定運動療法施設・デイサービス・健康増進運動施設・医療連携等医学的要素を取り入れたフィットネスクラブなどに分類することができます。超高齢社会を迎えた日本では、国民医療費や介護保険費用の削減を目的とし、医療的側面からの運動を促進しています。国の施策でも、メディカルフィットネスの果たす役割は、大変大きいと言えます。例えば医師の処方箋が必要となりますが、会費を医療費として控除を受けられるケースや、医療連携などを実施して一般法人が運営するケースなど、実に多くの形態が存在します。

◇医療法人・診療所のメディカルフィットネス
少子高齢化に伴い、健康寿命を延ばすことが重要な課題となっている。生活習慣病や重症化の予防がポイントとなる。運動や動作に不安を抱える人には、医療機関併設のフィットネスクラブで医療と運動の両面からサポートを行う。生活習慣病患者やその予備軍の方々には、厚生労働省の定める基準を満たした安全且つ効果的な運動療法を提供する施設として、医療法42条施設は期待されている。

◇一般フィットネスクラブや接骨院のメディカルフィットネス
療法42条施設では、付置診療所が適切な医学的管理を行う必要があるのに対し、フィットネスクラブや接骨院などのオーナーも、医療機関との適切な連携やその他の基準をクリアすることにより、安全に健康の増進を実行する施設として厚生労働省認定のメディカルフィットネスを運営していくことができる。また健康増進施設も指定運動施設認定を受けることなく、医学的エビデンスのもとに指導を行うことにより、メディカルフィットネスの要素を追加するという広義としての施設運営を行えるケースもある。

メディカルフィットネスには、医療費控除を受けられる施設とそうではない施設とがあります。これを分かりやすく説明するには、動画の活用が欠かせません。動画内には、CGを導入し図解しながら解説を行うことが有益です。CGには、際立たせたいポイントに絞り説明を行えるという効果があります。そのため、CGを取り入れて図解を行うと、視聴者がスムーズに内容を把握しやすくなります。

利用者側は医療費控除の申請を行い、還付菌がもらえるという金銭的メリットではなく、施設利用料が医療費とみなされることのほうが、安心感や施設の価値を感じやすい傾向にあります。厚生労働大臣認定の運動型健康増進施設のうちの、厚生労働省が指定する指定運動療法施設では、医療機関との連携のもとに利用者の会費などの利用料が医療費とみなされ、医療費控除対象となるのです。

③メディカルフィットネスにおける複雑な内容もアニメーションで容易に理解

メディカルフィットネスは、利用者側にとって費用面でもメリットがあり、メディカルフィットネスを語る上で必要不可欠な制度となっています。医療費として認められるためには、医師の処方箋や利用回数などの条件が必要となることも明示する必要があります。また、運動型健康増進施設認定・指定運動療法施設指定が条件となっています。

施設内にただフィットネスマシンが置かれているだけでは、メディカルフィットネスは成り立ちません。基本的に医学的エビデンスのもとに指導が行われるため、利用者への正確なサポートが必要となります。健康増進のための運動を、安全且つ適切に行える施設として、厚生労働大臣が認定するものが、運動型健康増進施設の認定です。一定条件を満たすことにより、指定運動療法施設という運動療法を行うために適切な施設として指定されます。運動型健康増進施設・指定運動療法施設のどちらも、厚生労働省の認定制度のあるメディカルフィットネスであると言えます。

上記メディカルフィットネスに関する内容も、動画を用いることにより、視聴者が理解しやすく伝わります。動画には、アニメーションを活用するのも効果的です。アニメーションには、汲み取りにくい複雑な内容も、理解しやすくなるという効果があります。動画制作依頼は、映像制作を専門とする企業に依頼を行うようにするのが一般的です。映像制作会社は、動画制作のプロフェッショナルとして、ヒアリングを行うことにより的確な構成作成や映像技術を駆使して高度な動画制作を実現してくれます。まずは制作依頼を行いたい映像制作会社のHPなどから直接問い合わせてみてもよいでしょう。

弊社では、メディカルフィットネスに関する動画の制作を行っております。メディカルフィットネスにおける動画制作の他、業界・業種問わず、さまざまな映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画マーケティングなどを、リーズナブルな価格でご利用いただけます。唯一無二の弊社独自の映像技術を、この機会にご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています