DUMMY

体調不良は気象病!?

季節の変わり目や天気の悪い日に古傷や関節が痛む、ということは昔から言われてきました。これらは総じて気象病や天気痛などと呼ばれており、気象病により体調を崩す方は6割以上と言われています。この気象病という言葉、初めて知ったという人も、いるかもしれません。気象病の潜在患者数は1000万人にも上ると言われており、近年注目を集める病気のうちの1つです。天気の変化の激しい季節の変わり目や梅雨の時期・また台風の多い時期などに起こりやすくなるという特徴があるのです。今回は、あらゆる症状を引き起こす気象病の謎を解明します。また気象病に関して動画で紹介する効果についても、丁寧に解説します。

①気象病の基本は動画で分かりやすく

気象病とは、天気の変化により引き起こされる何らかの身体的・精神的な不調のことをいいます。気象病には、大きく分けて以下2種類の症状があります。

◇1.肩こり・めまい・吐き気・イライラ・うつ・情緒不安定などの前触れもなく突如発生する症状のこと。いわゆる不定愁訴。
◇2.関節痛・偏頭痛・古傷の痛みの再発などの持病が悪化して発生する症状のこと。

気象病の中でも、頭痛や関節痛などの特に痛みを伴う症状を、天気痛と呼ぶこともあります。そもそも気象病がなぜ引き起こされるのかというと、気温や気圧・湿度などの変化により、自律神経が乱れることが原因とされています。気温や気圧・湿度の中で、特に気圧の変化による影響が非常に大きいと言われており、気圧の低下する際に症状がでやすいとされています。

例えば豪雨などの悪天候で低気圧が来ると、気圧が変化します。また梅雨の時期には、梅雨前線上を低気圧が横断するので、日本国内の気圧は低下しやすい状況が生まれます。また台風は、大型の低気圧であるため、台風の接近に伴って気圧は低下します。気象病の症状が、これらの時期に集中するのは、こうした気圧の低下のためだと考えられているのです。

気象病の基本的な内容は、動画で伝えることが何より効果的です。気象病は近年ようやく認知されてきた病気ですので、口頭での説明では理解が進まない可能性があります。動画なら専門家の医師や気象病に詳しい気象予報士の解説にインサートの映像を加えることができ、大変分かりやすく伝わります。動画は繰り返し視聴してもらえるという特徴もあり、スムーズに理解してもらうことができるわけです。気象病に関する動画の制作は、映像制作会社に依頼を行うようにしましょう。豊富な実績と経験のもとに、視聴者に伝わりやすい構成を組み立て、映像化してくれます。

②内耳の仕組みにCGを応用

近年の研究で、気圧の変化により、気象病の症状が出やすいのには、内耳が深く関係していることが分かってきました。内耳は主に、耳で受けた情報を脳や神経に伝達する役目を果たしています。その研究で、内耳の前庭器官には気圧の変化を感知する部分とその能力があることが明らかになりました。大きな気圧の変化が起こると、体内で気圧を感じるセンサーの内耳が脳に信号を伝達します。その結果として自律神経が活性化します。

平衡感覚の維持には、内耳と視覚からの情報がともに一致する必要があります。けれども気圧の変化によって、内耳から身体のバランスが崩れたという間違った情報が伝達されることで、視覚からは身体のバランスは崩れていないという情報が伝達されます。このズレにより脳は混乱し、自律神経の交感神経の興奮を招きます。

この内耳のセンサーですが、人により感じ方は異なるものです。気象病を訴える方の大多数がこのセンサーが敏感であるので、脳に過度の情報が伝達されます。その結果として、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、症状が出やすくなると考えられています。気象病のメカニズムは、まだ完全には明らかになっていないところもありますが、発症にはこのような大気の気圧が大きく関係していると言われています。

気圧の変化で活性化した交感神経は、血流を促進し、交感神経が優位な時間が長く続くことにより、副交感神経とのバランスが崩れ自律神経が乱されます。こうしたさまざまな症状を発生させるのは、気圧の他にも温度の変化や湿度がそれに該当します。自律神経に影響することで、身体の不調として現れることもあるためです。

気象病の原因は、動画を通して伝えることが有益です。耳鼻科や内科など気象病に精通した医師が原因を説明することにより、気象と体のメカニズムを理解してもらいやすくなります。また気象病のパターンを説明してもらうのも効果的です。どのような時期に気象病になりやすく、内耳の仕組みなどにはCGを活用することで、視覚的にも分かりやすい動画となります。

③気象病の対策にアニメーションを導入

気象病にならないために重要なこととして、天気や季節変化から受ける影響を少しでも減らし、痛みなどで体調を崩す回数も減らすことが求められます。そのため、日頃から自律神経を整えて、寒暖差や気圧の変動に耐えられる身体づくりを心掛けることが必要になります。血流が悪ければ、内耳のリンパ液も一緒に滞るため、後にめまいや頭痛などの症状を引き起こします。耳周りの血流は、マッサージで改善することができます。

しかし、マッサージや入浴は、頭痛や痛みのある方には逆効果となる場合もあるので注意が必要です。この他、以下の対策を行うこともおすすめできます。

◇ストレッチやウォーキングなどのゆっくりと長時間できる運動を行う
◇適度な有酸素運動や、湯船にゆっくりおと浸かることで、適度に汗をかく
◇食事に気を配る
◇睡眠時間を十分に確保する

このようなことに日頃から気を付けていると、自律神経が整いやすく、気象病の症状が出にくくなると言われています。気象病については、まだ明確には分かっていないことも多くありますが、決して珍しい症状ではありません。自身に思い当たる症状のあるという方は、普段どのようなときに具合が悪くなるのかを、きちんと記録しておくことで事前の対処がしやすくなります。そのため、カレンダーに記入したりスマートフォンのアプリで記録をしておくことが大切です。

また自律神経が整いやすくなるよう、日頃から適度な運動や十分な睡眠を心掛けるようにしましょう。気象病が起こりやすいと言われる梅雨の時期や台風の時期には、気候の変化だけでなく低気圧による雨の影響も大きく関わってきます。そのため、湿気による影響もこの時期の大きな原因となっていると考えられています。

特に夏の台風の時期は、冷たい飲み物やクーラーの風などで全身が冷えることから、低気圧頭痛を悪化させる要因となることがあります。昔から、冷えは万病のもとと言うように、あまり身体は冷やさないことが重要になります。そのためには、バスタイムをシャワーだけで済まさず湯船にきちんと浸かったり、全身を適度に動かして水分代謝を活発にしたりするなど、夏でも身体を温める生活習慣を送る必要があります。

またストレスも頭痛の大敵になります。ストレスを引き起こさないために、自律神経を整える時間も、大切にしましょう。気象病の対処法も、アニメーションを活用することで、気軽に対処法を実践できるという認識を持ってもらえます。

弊社では、気象病に関する動画の制作を行っております。気象病における動画制作の他、業界・業種問わず、多種多様な映像制作を展開しております。各種プロモーション動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、リーズナブルな価格でご利用いただけます。弊社独自の映像技術を、この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、お問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています