DUMMY

急な激痛こむら返り(足がつる)

足がつる状態、いわゆるこむら返りの経験は、誰にでもあります。こむら返りは運動中だけでなく、就寝中にも突然、足がつった痛みで目覚めることがあります。就寝中の突然のこむら返りは特に辛く、痛みが治まるのをひたすら待つことしかできません。人によっては、数十分以上時間が経たなければ回復しないこともあります。

足がつるというのは、足や手などの筋肉が伸縮バランスを崩してしまうことをいいます。異常な収縮を引き起こし、元に戻らない状態のことであり、急に身体を動かした際に起こりやすい症状となっています。この原因には、水分不足や栄養不足・熱中症や冷え・急激な寒暖差などが関連しているのです。今回は急な激しい痛みを伴うこむら返りを、動画で伝える事の効果に関して、詳しい解説を行います。

①こむら返りのメカニズムにCG映像を導入

こむら返りのこむらは、ふくらはぎのことをいいます。名前の通り、ふくらはぎに多く発生しますが、足の裏や指・太腿や胸など、身体のどこにでも発生するという特徴を持ちます。運動中や就寝中の発症率が高く、この他加齢や妊娠中にも起こりやすくなります。一度こむら返りを起こすと、強い痛みを感じますが、そのほとんどは短時間で治まることが多くあります。

筋肉は過剰に伸びたり収縮すると、無理な動きにより傷めてしまいます。それを予防するために、伸び過ぎを防ぐ筋紡錘(きんぼうすい)・縮み過ぎを防ぐ腱紡錘(けんぼうすい)があります。そのうちの腱紡錘の働きが低下することにより、筋肉が異常に収縮し、痙攣を起こすことがあります。それがまさに、こむら返りです。

大脳から発信された信号が脊椎中の神経系を通って、ふくらはぎへと直結する末梢神経に伝達され、初めて収縮運動を起こすというメカニズムがあります。この信号がふくらはぎ中の一部の筋肉にしか伝達されないために、筋肉部だけが過剰に収縮するという異常事態が引き起こされるのです。そしてその異常な収縮から、痙攣を起こしこむら返りが起こります。

運動を長い時間継続して疲労状態にあったり、準備体操が不十分である状況などで、起こりやすくなります。特にシニア層の多くは、常に腓腹筋が緊張した状態になりやすく、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打つだけでもこむら返りを起こすことがあります。この症状は日中だけに限ることなく、就寝時にも起こるものです。

こむら返りが起こるメカニズムは、動画を活用して伝えることで視聴者の理解が深まります。動画内にCGを導入し、分かりやすく伝えましょう。CGには、実際に目にすることのできない神経や筋肉の動きを美しく表現できる効果があります。それだけでなくCGは、際立たせたいポイントに絞りクローズアップして伝えることもできます。そのため、こむら返りのメカニズムを説明するのにも相応しい演出手法となっています

②腱紡錘機能低下の原因にインタビュー映像を挿入

腱紡錘の機能低下の原因は、ミネラルバランスの乱れが該当します。カルシウムとカリウムは、筋肉の収縮や神経伝達をスムーズにする働きがあります。この2つのミネラルを調整するのが、マグネシウムです。どれも必要なミネラルですが、特にマグネシウム不足は、腱紡錘の機能低下に影響を与えます。ミネラルバランスの乱れ以外にも、運動中や就寝中の発汗による脱水や冷えなどの血行不良が挙げられます。

また加齢でも、腱紡錘のセンサー機能が衰えます。年齢で言えば60歳以降になると、こむら返りを起こしやすくなります。この対策として、一般的にビタミンEを摂取すると効果的であるといわれています。シニア層は、夜中トイレに起きるのが嫌と言う理由から、夜に水分を摂取したがらない方も多くいらっしゃいます。それでも、ミネラル補給と就寝前のコップ一杯の水は摂取するよう心掛けてみましょう。こむら返りの回数が減少したり、ひいては症状が改善されるはずです。

こむら返りを起こす腱紡錘の機能低下の原因も、動画を通して伝えることで身近に感じてもらうことができます。動画内では専門家や医師に解説してもらったり、インタビュー映像を挿入することで、ミネラルの重要性を説くことができます。専門家や医師にインタビューを実施して映像に収めると、動画を見る患者や視聴者に説得力を与えることもできます。シニア層や妊婦などのこむら返りを起こしやすい方は、ビタミンEの摂取に言及すると、よりメッセージ性が高まります。

③こむら返りの特徴や改善法にアニメーション動画の力を

こむら返りの注意点や生活主観における改善点として、以下を意識する必要があります。
◇運動前に、ストレッチなどの準備体操を行う
◇運動後・発汗後の水分補給やミネラル補給を行う
◇ストレッチやマッサージなどは、出来る限り日常的に行う

こむら返りになりやすい方の特徴は、以下が該当します。
◇職場で立ち仕事の多い方
◇職場で足を酷使しやすい方
◇60歳以上のシニア層
◇妊娠中の女性

こむら返りは運動中になる方もいます。筋肉疲労以外で頻繁に足がつるケースでは、食生活の見直しやこまめな水分補給、体内のミネラルバランスを調整する必要があります。それにより、症状の改善が期待できる可能性があるためです。また足を冷やさないよう気を付けたり、運動後にストレッチやマッサージを行うと、さらに効果的です。就寝時のこむら返りが気になる際には、ミネラル補給とコップ一杯の水を飲むことを実践してみましょう。一過性のものであれば、特に心配に思う必要はありません。

足を酷使していないけれども、生活に支障のでるほどこむら返りを度々起こす場合には、糖尿病や腎不全・動脈硬化などの病を知らせているケースもあります。その際には、医療機関を受診したほうが良いでしょう。こむら返りになりやすい方の特徴や改善法・医療機関受診のタイミングにおける説明も、動画で伝えることが効果的です。動画内には、アニメーションを導入して表現を行うことで、より親近感を持って視聴してもらえます。

アニメーションには親近感を持ってもらえるだけでなく、過度なリアリティーを排除して伝えることもできます。こむら返りで痛がっている人の映像では、少しリアル過ぎると感じてしまう患者や視聴者もいるかもしれません。ここでアニメーションを導入すれば、親しみに加えオブラートに包んだ見せ方をすることができるのです。またアニメーションは実写と異なり、キャスティング費やロケーション費・撮影費などがかからないため、修正時の再撮影など費用を抑えて制作を行いたい場合にも最適であると言えます。

動画の制作は、映像制作企業に依頼を行うことが一般的です。この動画はクリニックや薬局などの待合室など、多くの人が目にする場所で流すことが想定されます。質の高い映像を見せたいという場合に、映像制作会社への依頼も一考の余地があるでしょう。

弊社では、こむら返りに関する動画の制作を承っております。こむら返りにおける動画制作の他にも、医療に関する様々な映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。唯一無二の映像技術を、この機会にご利用されてみませんか。動画制作のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています