DUMMY

気温差がアレルギーに?寒暖差アレルギー

季節の変わり目に寒暖差が大きくなってくると、温度差により咳や鼻水が出たり、身体がだるくなります。その症状はまさに、寒暖差アレルギーかもしれません。1日の温度差が7℃以上になると起こりやすく、大きな気温の変化による自律神経の乱れが原因であるといわれています。今回は、寒暖差アレルギーの説明に関して説明します。また寒暖差アレルギーの説明を動画で伝える効果にも、言及します。

①寒暖差アレルギーの特徴にイラストやアニメーションを導入

寒暖差アレルギーの症状は、風邪や花粉症によく似ており、医学的には血管運動性鼻炎と呼ばれます。風邪との違いとして、発熱がないことや透明な鼻水が出ることが該当し、花粉症との違いには、目や肌のかゆみがないことや目が充血しないことが該当します。自律神経の乱れによる症状としては、イライラしやすいことや食欲の減少・胃腸の乱れや不眠・倦怠感などが挙げられます。

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)と風邪・花粉症の違いについては、動画を通して伝える事が効果的です。動画内にはCGを活用し、表形式にして表現することで、視聴者に違いを分かりやすく伝えることができます。CGは、映像の鮮やかさから人の目を引きやすく、形や色を変更させやすく、強調して表現できるという効果もあります。また実写と異なり、修正する場合のコストを抑えて制作できるという点においても優れていると言えるでしょう。

また寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の主な特徴には、イラストやアニメーションを活用し表現することにより、身近に感じてもらいやすくなります。イラストやアニメーションには、過度なリアリティーを排除し柔らかな表現で伝えられる効果があります。CGと同様に、人件費や移動費・撮影費などが不要であるため、最低限のコストで効率的に映像制作を行うことができるはずです。

②医師による解説動画で分かりやすく

花粉症などの一般的なアレルギーは、アレルゲンに反応して起こります。寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)は、アレルゲンは花粉やほこりによる発症ではないので、これといった治療法がありません。そのため、症状を和らげる対処療法が中心となります。また、くしゃみや鼻水・鼻づまりは、風邪や花粉症・アレルギー性鼻炎などでも生じる症状です。風邪にはウイルスによる感染、花粉症やアレルギー性鼻炎には花粉・ホコリ・ダニなどの原因となるアレルゲンによる免疫反応と、それぞれはっきりとした原因があります。

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)には、ウイルスやアレルゲンは関与していません。症状の表れ方も、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)と、風邪やアレルギー性鼻炎とでは異なります。風邪の原因・花粉症やアレルギー性鼻炎の原因・寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因に関しても、動画で伝えることが有益です。

動画には、専門家である医師に分かりやすく解説してもらうことにより、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)はウイルスやアレルゲンが原因ではないということを理解してもらいやすくなります。また、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因が気温ではないかというはっきりしない原因のため、治療法が確立されていないことを伝えるのにも、理解してもらいやすいでしょう。

③寒暖差アレルギー克服のための3つの対策

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)は、子どもに少なく、中年以降の女性に多い傾向にあります。中年以降の女性は、同じ世代の男性と比較をしても筋肉量が少ないため、体内で作りだす熱量が少なく体温調節がしづらく、結果として寒暖差に弱いのではないかと考えられています。寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)を克服するためには、以下3つの対策を施すことが重要になります。

◇1.身体を温めてリラックスする
体感の温度差をなるべく小さくするように心掛け、血流を良くすることが大切。衣類など羽織れるものでこまめに体温調節ができるようにし、マスク・カーディガン・ひざ掛けなどで冷気から身体を守るようにする。特に、太い血管が皮膚の表面近くを通っている首・手首・足首の3つの首を温めると効率的。マスクをつけることにより、鼻の粘膜に触れる冷気を遮断する効果がある。自律神経のバランスを整えるという意味では、就寝の1時間くらい前に入浴をすると良い。40℃程度のお風呂でリラックスし、十分な睡眠をとるようにする。

◇2.適度な運動
筋肉量が少ないと体内で産生される熱量が少なく、体温調節がしづらい。そのため、寒暖差に弱くなりやすい。筋肉を維持するためにも、血流を良くするためにも運動が必要。基礎代謝を上げること、いわゆる筋肉量を増やして抵抗力をつけるようにする。ストレッチなどで身体の緊張感をほぐして、自律神経を整える。適度な有酸素運動や筋トレは、筋肉を強化して血流を促進する上でとても有効。

◇3.バランスの良い食事
しょうがやにんにくなど、身体を温める食材や発酵食品を取り入れる。タンパク質・ミネラル・ビタミンなどの栄養分をバランスよく摂取する。カカオポリフェノールに血管拡張作用が期待できるという研究報告もあり、カカオ成分が70%以上のダークチョコレートやココアなどもうまく取り入れることで血流の改善につながる可能性もある。

もし寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の症状が軽い場合には、市販の点鼻薬で抑えることもできますが、種類により作用が異なるので、自己判断には注意が必要です。そのため、医師や薬剤師に相談をしてから使用するようにしましょう。寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の症状は、温度差の少ない季節や環境であれば自然と落ち着く場合がほとんどです。睡眠のリズムが整うと、自律神経のバランスも整います。栄養バランスのとれた食事や適度な運動・十分な睡眠といった健康的な生活で自律神経を整えて、温度差による刺激に左右されにくい身体づくりを意識していきましょう。

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)における詳しい説明は、動画を用いて伝達を行うことが最適です。動画には、静止画と比較をしても、多くの情報を効率的に伝えられるという効果があります。音と映像で訴求する動画は、SNSでの拡散力にも優れています。SNSに掲載する場合は長時間の動画にならないよう、短時間で分かりやすい動画になるよう制作する必要があります。

動画の制作依頼は、映像制作を専門とする企業に依頼を行うことが一般的です。映像制作のプロフェッショナルである専門企業に依頼をすれば、イメージ通りの動画制作を期待することができます。また、動画の内容や構成を分かりやすく組み立ててくれますし、最先端の映像技術を駆使し、想像を超える仕上がりで納品してくれることもあります。近年は、リーズナブルな費用で制作を行ってくれる企業も登場しています。

弊社では、寒暖差アレルギーに関する動画の制作を承っております。寒暖差アレルギーにおける動画制作の他、医療・介護関連の多岐に渡る映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。この機会に、一度ご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、ご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています