DUMMY

秋から手荒れ対策を

手荒れは、主婦や美容師・飲食店員・銀行員・ダンボール扱う配送員など、指先に負担のかかりやすい方に多く発症します。また、小児期にアトピー性皮膚炎を発症した人のケースでは、皮膚の刺激に弱い傾向があり、手荒れの発症頻度が高い傾向にあります。主に利き手の親指・人差し指・中指の指先から手荒れは始まりやすく、最初は皮膚の乾燥が出てきます。そして症状が進むと、皮膚が硬くなり指紋が消失したり、発赤やかゆみ・痛みなどを伴って、小さな水疱やひび割れが生じるようになります。今回は、手の構造や手荒れの原因・秋からの手荒れ対策法などを動画で解説することの効果について、詳しく説明します。

① 手の表層断面はCG映像で図解する

手の指は、顔など他の部位と比較をしても、皮膚の表面を覆う皮脂膜が薄い部位になります。その代わりに、皮脂膜の下にある角質層が厚くなっていることで、手や指を保護しています。水仕事などにより、皮脂膜が失われたり、空気が乾燥していると角質層の水分が蒸散しやすくなることから、結果として手荒れを引き起こします。

紙に触れるなどの摩擦だけでも皮脂膜はダメージを受けるため手荒れの原因となり、角質層の水分が不足したり傷つくことで、指先が硬くなったり皮がむけてきます。これらの説明には動画を通すことにより、分かりやすく表現することができます。動画内において、手の表層断面はCG映像を利用して図解を行い、顔の皮膚との違いや手の皮膚の正常時と手荒れ時の細胞の違いを解説するようにしましょう。

CG映像には、際立たせたいポイントに絞って伝えられるという効果があります。CG映像は鮮やかで分かりやすくデフォルメしている場合もあり、多くの視聴者を一目で引き付けられます。また、キャスティング費やロケーション費・撮影費などが不要であり、尚且つ必要とされる箇所だけをクローズアップして見せることができるため、実写などと比べても修正しやすく安価に制作することができる場合があります。この他にも、手荒れの起こる原因も、CG映像で分かりやすく表現すると良いでしょう。

②皮膚科医の解説にインタビュー動画やVTR映像を

近年は、パソコンやスマートフォンを頻繁に扱う方の手荒れの症状が多く見られます。キーボードを叩く・画面をフリックするなどの操作による過度な指先の摩擦が、皮膚のバリア機能を弱めて手荒れを生じさせています。食器洗いやお風呂掃除などで水を使用するときは、ビニール製やゴム製の家庭用手袋をはめ、直接水に触れないように保護することが大切です。また、日々の食器洗いは、手に負担がかかるものです。

自分に合う手袋を使用します。冬場は水が冷たいので、どうしてもお湯を使いたくなりますが、熱過ぎると手が乾燥しやすくなります。そのため、直接お湯に触れる際には水温を37℃程度にしましょう。また、紙やダンボールに直接触れる際には綿の手袋をしましょう。手袋をする前には、クリームを塗っておくと保湿効果が高まります。手荒れの基本的な対策は、保湿と皮膚の保護です。水仕事や掃除などの手が荒れやすい原因を排除するのは、実際には困難なため、クリームや手袋を使用してケアする必要があります。

保湿クリームは、少な過ぎては効果が感じられないので、皮膚に艶が出るくらいにたっぷりと塗るのがポイントとなります。特に水仕事をした後などは、毎回塗るのが適切です。べたつきが気になる場合には、朝や夜などの手を使わないタイミングで、1日1~2回だけでも効果があります。また手荒れの症状が改善されても、油断は禁物です。治りかけの状態で指先に負担をかけてしまうと再び荒れてしまい、手荒れを繰り返すことになります。

乾燥している冬の季節は水分が蒸発しやすいため、手袋の着用や保湿剤を塗るなどの予防を続けることが大切です。また手を洗い過ぎることにより、指先を守る皮脂膜が余分に取り除かれたり、手洗いの後に残った水分が蒸発する際に皮膚の乾燥が進み、手荒れが進行しやすくなります。指の先端や指の間まで、強く擦らないよう水分を十分拭き取るようにしましょう。

手荒れ対策の方法における内容も、動画で伝えることが有益です。動画内では手荒れを進行させないよう、皮膚科医に予防のポイントを解説してもらうことで、視聴者に説得力を持たせることができます。また、皮膚科医やスタッフに保湿の重要性に関してコメントをしてもらうことで、インタビュー動画や再現VTRでの対策を身近に感じてもらうことができるでしょう。このインタビュー動画によりクリニックや医師の雰囲気が伝わり新規患者の獲得にも繋がる可能性が高まります。

② ハンドクリームの説明にはアニメーション動画が効果的

ハンドクリームそのものに抵抗のあるという人も、いらっしゃるかもしれません。しかし現在では効果や成分の他、様々な香りの製品が数多く販売されています。スーパーやドラッグストア・コンビニやオンラインストアなどで気軽に購入することができます。自分の好みの香りのするハンドクリームであれば、苦手要素のある方であっても製品を塗ることに抵抗がなくなってくる可能性もあります。そのため効果や成分の他、自分好みの香りのハンドクリームを使用することも1つの選択肢として挙げられます。また、無臭を好む方のためにも、多くの製品が販売されています。

ハンドクリームには、主に以下3つの種類が存在します。
◇1.保湿系
ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を配合。乾燥してカサカサするときなどの、比較的軽度の手荒れに使用。水分・油分を補給して、補給した水分や油分・手の皮脂が逃げないように保護。
◇2.ビタミン系
ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンEなどを配合。ビタミンが手の血行を促進・新陳代謝を促すため、冷え性でひびやあかぎれの酷い手荒れに有効。
◇3.尿素系
尿素を配合。確執の硬くなった肌を柔らかくする。指先・ひじ・ひざ・かかとなど部分的に使用。ひびやあかぎれなど傷のある部分に使うと刺激となり、症状が悪化する場合も。

ハンドクリームの種類も、実際の物を見せながら使用する最適なタイミングを実写の動画で解説することが効果的です。それにより、視聴者が自身の肌の状況と比較をし、自らに合うハンドクリームを選ぶことができます。また動画には、アニメーションを利用するのも効果的です。アニメーションは、優しい表現で伝えられるため、子どもからお年寄りまで親しみを持ってもらいやすくハンドクリームは苦手人もお店で手に取ってもらえるという効果があります。

それに加えてCG映像と同様に、撮影費などが不要であるので、費用を抑えて制作できるという点においても一考の余地があるでしょう。動画の制作依頼は、映像制作会社に依頼を行うことが一般的となっています。映像制作を専門とする会社であれば、要望通りの動画を短い時間で仕上げてくれます。制作業務は丁寧でありながら、鮮明で美しい動画を納品してくれるのは、その道のプロならではの技術であると言えます。

弊社では、手荒れ対策に関する動画の制作を行っております。手荒れ対策における動画制作の他、医療に関する幅広い映像制作を展開しております。各種プロモーション動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、リーブナブルな価格でご利用いただけます。弊社独自、唯一無二の映像技術。動画制作のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽に、お問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています