DUMMY

【不安解消に!】白内障手術の動画はこのように使われている

白内障の手術は、目の手術になりますから、手術をされる方はすごく不安な気持ちになるでしょう。
目というのは、人の体の中でも特にデリケートで大切なところになります。すごく大切な器官である目の手術なので、術前になると不安にもなるでしょう。そのような不安の解消のために、白内障の手術の際には映像が用いられていることも多いです。

①しっかりと確実に説明が出来る上にわかりやすい

白内障の手術に映像が用いられているというのは、なにも白内障の手術中に動画を見て、それを参考に手術をしているというわけではありません。手術中に動画を活用しているのではなく、白内障の手術の前に使用しているのです。
白内障の手術の前には、まず患者さんにこれからどんな形でどんな手術をしていくのかということや、そのリスク、さらにはその後のケアの方法なども説明していくことになります。このような手術方法やその後のケアを口で説明しても、なかなか分かりづらく伝わりにくいところがあります。
人は、目で見るだけ、耳で聞くだけよりも、目と耳で見て聞いた方が理解力はあがりますから、映像を活用して分かりづらい個所を細かな点まで説明をしていくというのは、実に理に適っていると言えるでしょう。特に目に関することは、説明が難しく理解してもらいにくい面があります。目が見える仕組みなどを説明していかないと、白内障やその手術に対してしっかり理解してもらうのは難しいですが、目が見える仕組みを言葉で理解させるのは至難の業だと言えます。そのため、動画が積極的に活用されています。
このように映像を用いて説明をしていけば、毎回毎回の説明で、確実に同じ説明が出来るようになります。
映像を用いないで口頭で説明していると、同じ手術をうける患者さんにはあれを説明したのに、別の患者さんにはソレを説明していないというような事態になりかねません。それではトラブルのもとになります。でも、映像があれば説明に抜けがなくなりますから、そうなることはなくなるでしょう。また、映像を使用していても伝わりづらいなと感じた場合には映像に修正を加え改訂していくこともできます。

②手術動画を公開するところも多い

白内障の手術では、手術動画を公開しているところも多いと言えるでしょう。
手術動画をたとえばライブで公開していくことで、今現在どんな処置が行われているのかが分かるようになります。ライブで公開している場合は、白内障の手術を受けている患者の家族を安心させることが出来るでしょう。また、術後にそれを見た本人も、どのような処置が行われたのか確認し安心できるようになるはずです。
白内障の手術を受ける病院選びに迷う、不安があるという方も少なくはないでしょう。ほとんどのところがきちんと丁寧に手術をしてくれるでしょう。しかし、テレビや新聞などで白内障手術に関するよくない記事を目にしたり耳にしたことがある患者も中にはいるでしょう。
そもそも目の手術というだけでも不安なのに、病院にも不安感を感じてしまうのであれば、やはりなかなか手術に踏み切れないのも仕方ありません。手術動画や手術方法を公開することにより、白内障手術に自信がある病院としてアピールすることができます。動画があることにより、そうした不安が払しょく出来、手術に踏み切れるようにもなるでしょう。手術動画はその為に使われることもあります。

弊社では、白内障手術に関する動画の制作を承っております。白内障手術における動画制作の他、医療・介護関連の多岐に渡る映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。この機会に、一度ご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は弊社までぜひお気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています