DUMMY

「これからもっと広がる?!」糖尿病治療での動画活用例

医療において動画を活用することは、もはや当たり前に近いこととなってきています。医療以外のジャンルでも動画を活用することが一般的になっていますから、医療での活用も当然の流れでしょう。
でも実際どんな病気において動画が活用されているか知らないという方も多いはず。
そこで以下では糖尿病における動画の活用例を見ていきます

①患者向けに食生活指南動画等を作成している

糖尿病の治療においては、食生活と言うのは重要なポイントになるでしょう。
しかし、実際にどんなものをどんな風にどのくらいの量を食べて生活すればよいのか分からないまま生活している患者さんはたくさんいるはずです。
でもそれでは、いくら病院に通ってもらってもよくなりません。
病院に通っているのにいつまでも良くならないとなると病院の評判も下がりますし、患者さんとしてもいつまでも糖尿病の症状を緩和できていないことに良い気はしないでしょう。
そのため、食生活をしっかりコントロールして、糖尿病を改善しないとなりません。しかし患者さんは病気に関しては素人ですし食生活の習慣もあるため、なかなか食事をコントロールするのは難しいものです。
そこで動画を活用したらどうなるでしょうか?どのようなものを食べて良いか、どのくらいの量を食べてもよいのか。また、それを食べたらどうなるのか、そんな事をたとえばアニメーションなどで分かりやすく説明したとします。すると、自分でも病気に対しての理解が深まるので、きちんと食事をコントロールできるようになる可能性が高まります。
また、調理の方法などは実際に栄養士に料理を作ってもらい、カロリーをコントロールできるポイントなどを解説してもらう事で実生活に生かすことができるようになるでしょう
糖尿病の医療現場では、実際に理解度を高めさせるように映像が活用されているのです。

②医者の理解度を高める為の勉強動画でも活用されている

理解度を高めないとならないのは、何も患者さんだけではありません。
医者も日々理解度を高めていかないとならない事はたくさんあるでしょう。しかし、いちいち文献を読み漁ったりしている時間がない人が多いのもまた事実なのです。
日々進歩する医療を理解していく必要性を感じている医師も多いと思いますが、思うように勉強が出来ない事もあるでしょう。
そこに動画が活用されていたらどうなるでしょう?動画であれば短時間である程度しっかりと情報や知識を頭に入れることができるので、あまり時間をかけなくても勉強が出来るでしょう。
時間がないけど勉強が必要な医師には動画での学習はぴったりなのではないでしょうか?実際にそうして動画が活用されていることもあります。

③動画を見る為のデータベースまである

最近では、そうした患者向けの糖尿病の理解度を高める為のアニメーションや実写映像、あるいは医者向けの勉強動画などをまとめたデータベースも出来てきています。
動画があってもどこで見れば良いか分からなかったという方も、今では簡単に動画をみつけることが出来るようになったことでしょう。
何より、今いかに動画が医療に活用されているのかということを証明していると言えるでしょう。
動画の数がなければ、いちいちまとめる必要すらもありません。数がたくさんあるからこそ、データベースが存在しているのです。
これからもどんどん動画の数が増えていくことは間違いないでしょう。

動画の制作依頼は、映像制作を専門とする企業に依頼を行うことが一般的です。映像制作のプロフェッショナルである専門企業に依頼をすれば、イメージ通りの動画制作を期待することができます。また、動画の内容や構成を分かりやすく組み立ててくれますし、最先端の映像技術を駆使し、想像を超える仕上がりで納品してくれることもあります。近年は、リーズナブルな費用で制作を行ってくれる企業も登場しています。

弊社では、糖尿病治療に関する動画の制作を承っております。糖尿病治療における動画制作の他、医療・介護関連の多岐に渡る映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。この機会に、一度ご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、ご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています