DUMMY

【製薬でも映像を!】製薬業界で映像によるPRをするメリット

医療業界でも、最近では映像を使ってPRをするところは増えてきました。そしてそんな映像を使ったPRは、当然ながら製薬業界でも効果的と言えます。製薬業界が映像でPRをするメリットは、大きく分けて3つあります。

①開発者の思いを伝え安心感を与えられる

製薬業界で映像を活用するやり方としてまず、開発者のインタビューなどを撮影するという方法があります。
製薬業界が取り扱うのは、医療業界の中でも特に安心感が求められる、「薬」です。
そのような安心感が求められるものだからこそ、誰がどんな思いで、どんな風に作ったのかということを正確に伝えることが大切になるのです。
誰がどんな思いでどんな風に作ったのかということは、そのまま服用者の安心につながることですから。そして安心感や信頼感は、文章では伝えきれないことがおおくあります。
文章の場合は、これをこうしてこのように作っていると言われても、専門用語などが多用された場合、伝わりにくかったりするのです。
しかし、動画があれば、わかりやすく動きで、何がどのようにどうなって作られているのかを簡単に説明できるようになりますし、実際に話している様子や声のトーンなども分かるので、より人間味を感じられ、また薬に対する情熱も垣間見える場合があり、より高い安心感を与えることが出来るようになるのです。

②薬が効く仕組みもわかりやすく説明できる

当然ながらそのわかりやすさというのは、薬がどんな風に作られているのかという事を説明するだけではなく、薬がどんな風に効いていくのかということを説明する際にも役立ちます。
この薬のこの成分が身体のこのようなところに効き、このように症状を改善していくということを言葉で説明されても、ほとんどの人には分からないでしょう。
しかしそこに動くイラストがあればどうでしょうか?何がどう効果があるのか、感覚的にはまず理解できるはずです。
どうして効くのか理解して服用するのと、何も理解しないままで服用するのでは安心感が全く違います。そしてその安心感の違いは、効果の違いに繋がることもあります。人にはプラセボ効果というものがありますから。
そういうこともあるので、こうしてわかりやすく理解させるためのアイテムとしての動画利用というのはすごく大切になるのです。

③幅広くアピールが出来る

近年ではスマートフォンの普及により、スマートフォン利用者のほとんどの人が、毎日のように動画を見るようになったと言われています。
それだけ大勢の人が動画を見るわけですから、製薬会社が、自分たちが作成してきた薬をPRするための動画を動画サイトなどにアップしておけば、それが普段付き合いのない医療関係者や一般カスタマーの目にとまる可能性も高くなります。
さらにいえば動画であればそうした動画サイトに、シンプルに動画広告として掲載こともできますし、テレビCMで使うこともできます。
製薬業界ではアピールする対象が幅広くなることもあるでしょう。ですから、動画広告を自社サイトにアップしたり、動画サイトに掲載することにより不特定多数に向けてアピールしていくことが出来るということは高い広告効果を発揮することにつながるかもしれません。
それでいて説明が分かりやすく安心感を与えるものでもあるのですから、動画を作成することは製薬業界にとってもすごく良いことなのです。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています