DUMMY

介護における映像の効果的な活用方法!

ここ数年、日本では色々な業界で動画が活用されています。そしてそれは当然介護業界でも同じことです。特に介護業界の場合は、効果的な活用方法がいくつもあるので、ここではその一部を紹介します。

①教育の為の映像を作成する

まずはやはり、教育の為の映像の作成というのが、効果的でしょう。
介護業界というのは、身体を使う作業が多い業界だと言えます。
なので、なにかを教える際には、実際に身体と身体を使って、こういう風に身体を動かし、作業を進めていくのだということを教えていかないとなりません。
しかし、実際にはひとつひとつ丁寧に教える時間が無かったり、或いは教える為の人材が少なかったりして、上手く教えられないという場面もでてくるでしょう。
しかし、教えられる方にしてみたら、文章やイラスト、あるいは口頭だけで説明されても上手く理解できず、正しく動くことが出来ないのも当然です。そこで、映像の出番なのです。
映像があれば、「ここに腕を入れる」とか「ここに体重をかける」とか、介護の為の身体の使い方を的確に説明することが出来ます。
映像ならば一度撮影したり、アニメーションを制作したりすれば、出演者も必要ありませんし、何度も色々細かく説明する必要も省けます。
だから、多少人材難であったとしても適格に教育していくことが出来、素早く理解してもらうことができるようになるのです。

②家族向けの映像を作成する

介護において、家族の存在というのはすごく大切でしょう。
それは、介護される側にとっても大切な存在になりますし、被介護者を持つ家族にとっても大きな存在になると言えます。
しかし、被介護者を持つ家族であっても、それぞれに自分の家庭がある方も多いでしょうし、そうそう被介護者につきっきりになるわけにはいきません。
そのため、どうしても大切な家族の介護の方法が分からないままになったり、離れて暮らしている家族とは意思の疎通が図りにくくなりがちになるのが、介護の難点でした。しかし、そこに映像があればどうでしょうか?
たとえば介護中の映像を撮影し編集し送ってあげれば、撮影される方も家族の存在を感じることができますし、その映像を見る、被介護者を家族に持つ方も、その映像を見て家族の存在を近くに感じることが出来るでしょう。
そしてそれは、家族の存在をお互いに感じさせるということだけではなく、被介護者の家族を持つ方に安心感を与えることにもつながるでしょう。
普段どんな感じで過ごしているのかが分かるわけですから、そうして安心感を感じるのも当然なのです。

③介護施設自体のアピール映像を制作する

介護施設は、世の中にたくさんあります。
最近では被介護者の増加に伴い、介護施設が足りなくなっているという話も聞きますが、今の日本人の年齢別の人口分布を見ても、高齢者が圧倒的に多いことは明らかで、これからますます介護施設が必要になることはわかりきっています。ということは、これから介護施設が増えてくるということも想像に難くないでしょう。
そうして介護施設が増えた時に大切になるのは、事業者として介護施設をいかにアピールできるかということです。
介護施設に入れる方にも、少しでも良いところ、少しでも安心できるところに入れたいと思うはずですから、なんのアピールもない状態では、選ばれない可能性は高くなります。
しかしそれでは事業の存続も危うくなるかもしれません。そうならないようにするために、映像を介護施設のアピールに使うのです。
たとえば、一人一人の介護士の短いインタビュー動画をホームページに載せていくだけでも、どんな気持ちで介護をしているのかが分かるようになるので安心感に繋がり、他の介護施設と大きく差別化することが出来るでしょう。

介護業界では、このようにいろいろなシーンで映像を活用できるので、これから映像を用いてアピールする事業所もすごく増えてくるのではないでしょうか。

介護に関する内容を、最も分かりやすく伝えるためには、動画を活用して説明をすることが最適です。映像の制作には、映像制作会社に依頼を行うことが必要です。映像制作会社であれば、自主制作では生み出すことの出来ない映像美やカメラワークを実現することが可能なだけでなく、さまざまな要望にも対応してくれるため、まさに理想とする動画を、ショートスパンで仕上げてくれるでしょう。

弊社では、介護に関する動画制作のご依頼を承っております。この他にも、プロモーション動画制作や映像配信サービス、動画コンサルティングやドローン撮影業務等も行っております。また、レンタルスタジオの運営事業も致しております。ローコストで実現可能な弊社独自の映像技術を、是非ご利用なさってみては如何でしょうか。介護に関する動画制作のご依頼は、ぜひ弊社まで、お気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています