整骨院が動画利用するメリット | 医療映像.jp

DUMMY

整骨院が動画利用するメリット

各業界において動画を活用するケースが増えてきています。整骨院や接骨院などでも、動画を積極的に活用することにより、集客を行っています。施術内容から院長先生の自己紹介、スタッフの紹介などを通し、集客力の向上を目指す整骨院も日々増加しています。利用者が整骨院の施術内容を知ることのできる手段としては、公式ウェブサイトや電話・口コミなどが挙げられます。

興味のある整骨院がある場合に、電話や口コミなどでは具体的な施術内容までの把握を行うことは困難なことでもあります。そこで動画を活用することにより、具体的で分かりやすく、さらに集客しやすい状況を生み出すことに寄与します。また動画を見ることでサービス内容を把握できるため、利用者からの信頼も得られます。動画には、ナレーションや字幕を使用すると伝わりやすくなります。今回は、整骨院が動画を活用することのメリットに関して、詳しい解説を行います。

① 施術内容の説明に実写動画を有効活用

整骨院が提供する施術内容には、ストレッチやリセット整体・肩甲骨はがしや姿勢矯正・トリガーポイント治療などのさまざまなメニューがあります。リセット整体や肩甲骨はがし・トリガーポイント治療などのメニューは、利用者によってはまだあまり知られていない内容である可能性も考えられます。そのため、詳しい施術内容の説明や、正しい身体の使い方(全身ストレッチなど)における情報も、動画を活用して解説を行うことが効果的です。施術内容を紹介する際には、実写動画で実際に施術を受けている場面を再現すると分かりやすいでしょう。また正しい身体の使い方の紹介にも、実写動画を活用して説明を行うことが有効です。

実写動画には、人物や場所などが全て実在することから、リアリティーを持ちながら伝えられるというメリットがあります。整骨院では、院長先生やスタッフの生の声を届けることができ、器具を使った施術の紹介を行いたいときにも、器具を実際に映像に映しながら解説を行うことができます。またその場の臨場感を全面に押し出すことが可能であるのも、実写動画の魅力です。院長先生やスタッフの他に、整骨院の施設の様子や利用者の声なども動画の中に盛り込むと良いでしょう。

この他にも実写動画は、説得力を持たせられたり、整骨院の信頼性にも寄与します。院長先生やスタッフ・利用者などの実際に実在する人物を登場させることにより、その整骨院に対して親しみを持つことができ、動画で紹介した器具を使用した施術の信頼も高まります。器具の説明などは、整骨院の院長先生やスタッフが実際に紹介を行うことで、利用者がいつもとは違った施術を求めることも考えられ、有益な訴求につながります。

整骨院が動画利用するメリットに関する動画の制作依頼は、映像制作企業に依頼されることをお勧めします。自主制作の動画では、クオリティーや画質といった面において、やはり映像制作企業の作品よりも大幅に下がると言ってしまっても、過言ではありません。多くの利用者に見てもらうような整骨院公式動画の制作を望むケースでは、映像制作企業の協力は、まさに必要不可欠であると言えます。弊社では、整骨院が動画利用するメリットに関する動画の制作を承っております。ぜひ一度、弊社独自の映像技術をご利用されてみませんか?

②プロモーション動画の活用で効果的にアプローチ

整骨院における動画を制作する際には、プロモーション動画の制作が有益です。プロモーション動画には、短い時間の中で多くの情報を発信できるメリットがあります。利用者が瞬時に情報を取得することができる動画は、効率的に訴求を行いたい場合にも有益です。また整骨院のアピールを行いたい際にも、プロモーション動画が有効です。またプロモーション動画は、SNSなどで拡散されやすい種類の動画でもあります。そのため、整骨院の知名度アップや新規顧客の獲得にも寄与します。

プロモーション動画では、一人ひとりに合わせたプランや丁寧な問診・需要に合う施術の説明に有効です。例えば予約優先制や、最新設備を活用しての施術ができる等内容のアピールにも相応しいでしょう。プロモーション動画に含むべき内容として、以下の5つが挙げられます。

◇1.施術内容
◇2.院長先生の紹介
◇3.スタッフの紹介
◇4.最新設備の紹介
◇5.利用者インタビュー

施術内容に関しては、先述のリセット整体やストレッチ・肩甲骨はがしなどの整骨院で提供している施術内容を、それぞれ動画に導入することが相応しいでしょう。院長先生の紹介をはじめ、施術者から受付担当まで、スタッフを一人ひとり紹介することに対し、まるで直接対面で会話しているかのような近い距離間で撮影を行うと、院長先生やスタッフの実際の雰囲気や物腰の柔らかさなどがさらに伝わりやすくなります。

また最新設備の紹介も、新規顧客獲得のために有効です。利用者インタビューで一体どのような症状であり、通うことに不安はあるのか等の内容に対し、スタッフが質問形式で動画を構成することも最適です。この他、施術内容に関して感想を詳しく掘り下げ、利用者自身が施術を受けるイメージを掴みやすいインタビュー映像にすることも効果的です。

③整骨院の動画利用は大変有益であると言える

整骨院に必要な時間やコースの料金は、個々の整骨院や受ける施術によって大きく異なります。そのため、整骨院の公式ウェブサイトを閲覧したり、直接問い合わせを行う必要があります。また時間の説明やコース料金における内容も、動画を通して伝えることにより、さらに理解しやすくなります。動画の中には、施術時間や料金に不安のある利用者に対し、安心感を与える工夫を行うことも重要です。

例えば受付からカウンセリング・施術から施術終了までの一連の流れを公開するのも、利用者のために分かりやすいです。利用者の目線に立ち、魅力的な動画に仕上げることさえできれば、整骨院にとって大きなメリットとなります。また、長い動画は視聴者が飽きて離れてしまう場合もある為、コンテンツごとに短めの動画を制作したほうがいい場合もあります。

整骨院が動画を利用するメリットにおける動画の制作は、プロの映像制作企業に依頼を行うことが必須であると言えるでしょう。動画の専門企業として実績や豊富な経験を有する映像制作会社に依頼を行うことによって、高品質でイメージ通りの動画を納品してくれます。また、施術の分かりやすさなど動画パターンに関する構成のノウハウやなども持ち合わせておりますので、クライアントの目線・視聴者の目線に立った最適な動画制作をご提案することができます。

弊社では、整骨院が動画を利用するメリットに関する動画の制作を行っております。整骨院関連動画の他にも、バリエーションに富んだ映像制作を展開しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローン撮影や映像コンサルティングなど、弊社の動画制作領域は多岐にわたります。弊社では無数の映像制作企業の中でもトップレベルの品質を誇る独自映像技術を、適切な価格でご利用いただけます。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽にお問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています