DUMMY

ウイルスをCGモデリング その活用方法と意味とは

コンピュータグラフィックス(CG)を使って、ウイルスの構造をモデリングする、医療用CGの製作現場の活動も活発になっています。
今回は、医療用CGでウイルス構造をモデリングするときに、そこにはどのような意味があって、どのように活用していくことができるのかということについて、詳しく解説していきたいと思います。

①CGを使ってウイルス構造をモデリングすることの意味

新しいウイルスや、感染症のウイルスは目には見えないこと、また高い感染率を持つことなどは不安や衝撃を患者に与えます。しかし、新しい感染症見つかった場合、具体的にどう恐ろしいのかというところについては、よく分からないままに恐ろしいと感じている患者が多いことも事実です。
このように感じる背景には、テレビやラジオなどに出演する識者や医師の解説で、感染の新型のウイルスが解明途中のために断言することが困難であり、具体的な説明が難しいことなどから、確実な情報を得ることが難しいために引き起こされたといえます。ある意味では自然な感情であると言うこともできます。

これに関しては、多角的な視点から見る必要があります。例えば、ウイルスに感染した原因や感染経路を突き止めたい時に、CGモデリングを活用する方法を取り入れることで、解決できる可能性がより一層高まります。
人間がウイルスに苦しめられてきた時代は、これまで何度もありましたが、そんな状況の中で、ウイルスのメカニズムの解明を手助けしてきたものは、CGによる可視化を行うことでした。ウイルス構造をCGモデリングすることで、感染経路の特定をすることが可能ということから、ウイルスだけが対象というように思われますが、CGモデリングで解明できる感染経路はウイルスだけではなく、過去にはバクテリアなどのCGによる可視化も行われてきたのです。
医師や医療関係者が注目することの1つに、ワクチンや治療薬はいつ開発されるのかということに大きな関心もあるのではないかと思います。
新薬の承認へと話が進んでいる薬を治療薬へと承認を早める場合があります。治療薬の開発が進むことは、感染症を抑え込むだけの治療薬があるというだけで、我々一般人も医療機関の安心にも繋がるはずです。

新薬開発にも寄与するのが感染経路の特定です。医療に関する専門家の間でも、これは、明らかにされるべきものであると断言しています。何故かというと、感染経路が特定できなければ、今後どのように予防をしていけばいいのかということの方向性を見出すことができない為です。予防ができなければ簡単に感染してしまったり、患者の爆発的増加などの同じことの繰り返しになってしまう最悪の可能性も含んでいるのです。この最悪の事態を招かないためには、CGを使用したウイルス構造のモデリングをして、科学的観点から感染経路を分かりやすい映像として映し出すことで、感染症を恐れることなく、冷静な視点から見ることができるようになるのです。
ウイルスの構造をCGモデリングすることで、ウイルスの感染経路が特定でき、その大きなメリットとして、感染してしまった患者1人1人が、自身の行動を振り返ったり、今後どのように行動していけば感染を予防することができるのかという指針にもなり、何より医師やスタッ医療関係者の方々の精神的・肉体的疲労の削減に繋げることも可能となります。CGモデリングを活用することの本当の意味は、ここにあるのではないでしょうか。そのために必要不可欠な技術が、ウイルス構造に関するCGモデリングという映像表現法です。

②今こそ感染経路の特定にCGモデリング技術を活用する必要がある理由

映像制作を行う会社では、ウイルス感染に関して、ミクロの世界で見せるだけのマテリアルが無数にあります。それらのCGモデリングの無数の備えは、活用をしていくことがとても重要なわけですが、では、どのように活用できるのかというと、SNSやインターネット上の動画配信などの通信手段を利用したり、大々的にCGモデリングを公開していくことで、最も早く拡散することで、合理的かつ効果的に活用することができます。
何に対して効果的かと言いますと、インターネット上に大々的にCGモデリング映像を流したり、使用をすることで、結果として医師に必要とされる情報を、素早く伝えることができ、患者の為にもなるのです。また、そのような内容は、誰もが注目するテーマである為、テレビなどのニュース番組で取り上げられる可能性も高く、その場合には聴率を集めることまで見込むことができます。このことからもCGモデリング映像を公開することは、利点が多いことがよく分かります。

このように、感染症ウイルスの構造などCGを使った映像として映し出すことで、感染症に対する新たな策を講じることができるようになるとともに、感染症に罹ってしまった患者たちに、「故自分が罹ってしまったのか」いう原因や、「また感染しないためにはどのような行動をしていけばいいのか」どと、患者自身に考えさせるという意味でも、ウイルス構造のCGモデリングは、感染経路の解明をするために必要であり、今こそ活用していかなければならない技術であるといえます。
映像制作だけでなく、医療用CGグラフィックの制作も行っている弊社では、2DCG・3DCG問わず、綺麗で鮮明なCG画像を、低価格でご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています