DUMMY

ホスピスを動画で解説

ホスピスという言葉は、最期のときを穏やかに過ごすために行われる、苦痛を和らげる治療やケアのことを指しています。日本ではそこから、苦痛を和らげる治療やケアを行う施設のことをホスピスと呼ぶようになりました。日本では、このようなケアを行う施設がクリニックの緩和ケア病棟に限られていました。そのためホスピスと聞くと、クリニックの緩和ケア病棟を思う方も多くいらっしゃいます。現在は昔よりも、このようなケアを提供する老人ホームやサービス付き高齢者住宅なども増加してきました。そのことにより、苦痛が和らいだら自宅に戻る・お別れまでの時間をホスピスで過ごすなど、ホスピス利用の幅が広がってきています。人生の最期のときを穏やかに過ごすために、さまざまな苦痛を和らげる治療やケアを行う施設であるホスピス。今回は、ホスピスに関する詳しい説明と、ホスピスを動画で解説することの効果について言及します。

①ホスピスの成り立ちや意味に医師のインタビュー映像を導入

まずは、ホスピスケアと緩和ケアに関して、説明します。
◇ホスピスケア
余命僅かな患者とその家族の苦痛を最小限にすることを主な目的とするケアのこと。
◇緩和ケア
がんなどの重病を診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛を和らげるためのケアのこと。
◇ターミナルケア
終末期医療のこと。

ホスピスケアに意味の近い言葉として、上記ターミナルケアがあります。ターミナルケアは、死に至ることを配慮する時期に行われる治療の全てであるので、治癒を目的とした治療が行われることもあります。一般的には、ホスピスケアやターミナルケアともに、緩和ケアの一部として使用されるケースが多くあります。余命僅かな患者の苦痛を出来る限り取り除きながら、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を向上させるために行うという意味合いにおいて、ホスピスケア・緩和ケア・ターミナルケアの全てにおいて共通していると言えます。

ホスピスの成り立ちやホスピスの意味については、動画を利用して伝えることが最適です。動画内では、緩和ケアを専門とした医師のインタビュー映像を導入することにより、ホスピスを理解してもらうことができます。医師のインタビュー映像を取り入れると、患者にホスピスケアに関し説得力を持たせることができるという効果があります。そのため、積極的に動画を導入することによりホスピスを知ろうとしている人へ情報を提供していくことができます。

ホスピスは、入居した人が穏やかに過ごせるような環境を提供します。ホスピスでは、主に身体的ケア・精神的ケア・社会的ケアという3つの基本ケアが提供されます。一般病棟とは異なる点が幾つかあり、一般病棟では病気を治すことを目的に治療やケアを実施しますが、ホスピスでは積極的な治療は実施しません。そのため、抗がん剤の使用や手術などを受けることは、基本的には不可となっています。

②ホスピスと一般病棟との違いをアニメーションで表現

ホスピスは、日常生活を送る家に近い環境を提供しているため、イベントやレクリエーションを行っている施設もあります。一般病棟では、治療を行うために医師や看護師・薬剤師などのスタッフが充実しており、介護施設では介護福祉士などがケアを実施しています。ホスピスではこれらのスタッフに加えて、心理職や管理栄養士など多職種連携でチームを作り入居者をサポートしています。家族もケアに参加できるよう、家族用設備が整っている施設もあります。

ホスピスでもイベントなどのプログラムを実施することもありますが入居者の体調が優れない場合や医療行為が必要なときには、個別ケアを重視します。ホスピスの目的は、入居者が穏やかに過ごせることです。ホスピスの特徴も、動画で伝えることが効果的です。看護師やソーシャルワーカーなど実際にホスピスと関わりのある専門家に解説してもらい、一般病棟との違いを分かりやすくアニメーションで表現するとさらに効果的です。

アニメーションには、柔らかい表現をすることが出来、尚且つ誰にでも親しみを感じてもらえるという効果があります。またアニメーションは、実写と異なりキャスティング費やロケーション費・撮影費なども不要であるため、低価格に抑えて制作を行いたい場合にも相応しい映像技術となっています。例えばクリニックの医師をアニメーションで紹介したり、一般病棟にはいない職種の専門家を紹介するのにも役立ちます。

③ホスピスの説明には動画の力が最も効果的

ホスピスへの入居を希望する場合に、かかりつけのクリニック、がん相談支援センターで相談することができます。地域包括支援センターや医師会の在宅医療介護連携支援室でも情報を入手することができます。また、身近なケアマネジャーに聞いてみることも有益です。近年は、病院の緩和ケア病棟だけでなく、ホスピスプランを提供する有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅も増えてきました。

そのため選択肢が広がり、より希望に沿ったケアを受けやすくなっています。緩和ケア病棟への入院対象は、がん患者であること・余命宣告を受けている・症状が重い人を優先・症状により在宅への切り替えが勧められるなどケースが多くあります。老人ホームなどの介護施設はがん患者に限定されない・空室があれば症状問わず入居できる・症状が安定しても入居し続けられるなどといったケースが大半となっています。

緩和ケア病棟は、あくまでも病院なので、症状により入院期間が決まっていたり、退院勧告を受けるケースもあります。住み慣れた自宅で終末期を迎えたいというニーズも増加しており、在宅ホスピスも注目されています。在宅ホスピスとは、患者の状態に応じて医師や看護師による定期的な訪問診療・訪問看護を受けながら、自宅で余生を過ごします。もし容体が変化したときには、緊急対応してもらうようにします。

緩和ケア病棟や介護施設と比較をすると、家族の負担は重くなりますが、緩和ケアチームのケアマネジャーやヘルパーなどが患者を支える家族の支援を行っています。ホスピスを利用したい場合に気になるのが、費用です。特に介護施設への入居では、社会福祉法人や医療法人が運営する公的施設・民間企業が運営する民間施設により、大きく費用が異なります。また、在宅ホスピスでも、訪問介護の利用があるため、費用は発生します。費用に関しても、入院日数や年齢・施設によってさまざまです。一般的な金額を示しつつ、自己負担額や高額療養費制度・介護保険などの説明を加えることも必要です。

上記ホスピスにおける内容も、動画を利用して伝えることでより分かりやすく伝えることができます。動画の制作は、映像制作会社に依頼を行うことが一般的でしょう。そのため、医療関連の映像制作に実績のある映像制作会社に依頼を行い、制作してもらうようにしましょう。個人制作の動画では得られない最新の映像技術や専門企業独自の制作過程を経て、分かりやすく、美しい魅力的な映像制作を実現してくれます。また映像制作会社に依頼をすると、個人制作を行うケースよりも、格段に満足度が高いといわれています。

弊社では、ホスピスの説明に関する動画制作を行っております。ホスピスにおける動画制作の他にも、医療や介護に関する、幅広い映像制作を展開しております。各種プロモーション動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、リーズナブルな価格でご利用いただけます。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽にお問い合わせください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています