DUMMY

活躍の場が広がる歯科衛生士

歯科衛生士とは、歯科医師の横で治療のサポートをしていたり、歯磨き指導をしてくれるスタッフのことをいいます。幅広い年代の方の健康を口から守る歯科衛生士は、年々活躍の場が増加しています。国家資格を持った口腔ケアのスペシャリストである歯科衛生士は、高度な技術と専門知識を持ちながら、繊細な感性を生かせるプロフェッショナルな専門職です。今回は、歯科衛生士の説明を動画で伝えるメリットについて、丁寧に解説します。

①歯科衛生士の紹介や仕事内容に映像を活用

歯科衛生士として働くには、国家試験に合格して歯科衛生士免許を取得しなくてはなりません。この職業は街の歯科クリニックで働くだけでなく、総合病院や保険センター・学校や介護施設など、近年活躍のフィールドが拡大している注目の職業でもあります。歯科衛生士に関する情報は、動画を活用して伝えることが効果的です。動画では歯科クリニック以外で働いている歯科衛生士を紹介し、それぞれの職場の特徴やその職場ならではの仕事内容やインタビュー映像を導入することにより、活躍のフィールドが拡大していることを伝えられるというメリットがあります。

仕事の内容には大きく分けて3つ挙げられ、歯科予防処置・歯科保健指導・歯科診療補助などの歯科医療業務を行う専門職があり、3大業務といわれています。以下順に説明します。

◇歯科予防処置
歯や歯肉の状態の確認や、虫歯や歯周病を予防する。フッ素などの薬を塗ったり、歯石や歯垢を専門的に取り除くなど、患者さんの口腔内に直接触れることが許可されている。
◇歯科保健指導
保育所・幼稚園・小学校などで歯磨きの方法を指導する。最近では、介護施設や老人ホームなどに出向いて指導・活動することがある。患者さんに歯の磨き方や食生活・生活習慣などの指導を行う。人が生きる上で欠かせない、食べることに関わる重要な仕事。
◇歯科診療補助
歯科医師の診療が円滑に進むよう、口の中を触ることができる歯科衛生士が診療のサポートを行う。歯科医師の指示のもとに、治療の一部を担当する。歯科診療の補助だけでなく薬品の管理や診療室全般の管理など、業務の範囲は多岐に渡り、細やかな対応力が要求される。

歯科衛生士の仕事内容にインタビュー映像を導入すると、患者に十分な説得力をもたせることもできます。また、歯ブラシや歯間ブラシなどの歯科医院の商品訴求を行う場としても最適です。その際にも、歯科衛生士が商品の説明を行うと、より分かりやすいでしょう。視覚と聴覚からアプローチする動画は、伝えたいことを短い時間で紹介することが可能であるという大きなメリットがあります。これらのことから、歯科衛生士の紹介を行うには、動画の活用が相応しいと言えるのです。

②歯科衛生士になる方法にアニメーションを適用

歯科クリニックのスタッフには、歯科助手という職業の方もいます。歯科助手は、主に受付業務や器具の消毒・歯科診療の介助を行い、特別な資格を必要としないため、見た目では歯科衛生士と区別することができませんが、歯科衛生士とは大きな差があります。歯科衛生士は、歯科衛生士法に基づいた国家資格のことであり、その資格の取得について修業年限や時間数・必修学科が明確に規定され、医療人としての業務や地位が保障されています。

歯科衛生士の国家試験を受験するには、歯科衛生士の養成校で、所定の課程を修了する必要があります。ここで言う養成校とは、大学・短大・専門学校のことをいいます。2010年4月以降、歯科衛生士の養成課程は3年制以上のみとなっており、歯科衛生士の勤務先の9割が歯科医院でそれに病院が続きます。さらに、全体に対する割合としては少ないものの、市区町村の保健センターや保健所などの行政機関・介護保険施設などにも歯科衛生士のニーズがあります。

歯科衛生士の業務内容や歯科衛生士になる方法も、動画の活用が有益です。動画内には、アニメーションを用いて表現することにより、歯科衛生士を身近に感じてもらえるというメリットや、子どもから高齢者まで優しい表現で伝えられるというメリットがありますし、将来、歯科衛生士になりたいと思っている人にアプローチすることもできます。またアニメーションは実写と異なり、スタジオ費や撮影費などがかかりません。そのため、修正のための再撮影という事が無く、ローコストでの制作することができる場合もあります。

この他にも、動画内に国家資格を有していることを明確に表現することで歯科助手との違いを理解してもらい、患者の信頼に寄与します。歯科衛生士の1日を動画に取り入れることにより、さらに具体的に業務内容やタイムスケジュールを理解出来、歯科衛生士の採用ムービーとしても活用することができます。また採用に関する説明会なども、動画を制作し公式ウェブサイトや動画共有サービスなどで閲覧してもらうのも1つの採用戦略として有効です。

③歯科衛生士の一日に密着

歯科衛生士の朝は、診療開始前にまずミーティングや診療の準備を行います。診療中は、歯科衛生士の専門業務だけでなく、受付・カルテ管理・会計などの細かい仕事も行うことがあり、午前の診療が長引く場合は休憩時間が少ないこともあります。歯科は急患が少なく、予約によって患者さんの数をコントロールできますが、診療が長引いたり患者さんが予定の時刻に来られなかったりなどのさまざまな理由から、残業が発生することもあります。

また、小さい子どもから年配の方まで、幅広い層の患者が来るため、個々の患者に合わせた対応やコミュニケーション能力も必要となります。平均寿命が延びる中で、生活の質(QOL)を維持することや健康寿命を伸ばすことが、より重視されるようになりました。口腔ケアには、いつまでも自らの口で食事する楽しみを失わない・誤嚥性肺炎などの感染症を防ぐ・認知機能の低下を抑えるなどといった効果が期待されています。

歯科衛生士を生涯の仕事として選択する人は増加しています。その背景には、国家資格のため結婚や出産をしても再就職可能なことや、キャリアを重ねて実績をつけることで活動の幅が拡大すること・歯科衛生士自体の求人数が増加傾向にあることなどがあります。歯科医院に通う患者だけでなく、人々の中で健康志向は高まり続けています。いつまでも健康でいるためにも、歯科衛生士の今後の活躍が期待されているのです。

歯科衛生士における説明には、動画の活用が最も効果的です。動画の制作には、医療の映像制作を専門とする企業に依頼を行うようにしましょう。その道のプロフェッショナルであるからこそ、長年の経験と実績のもとにクオリティの高い内容の動画を短期間で納品してくれます。企業の選定にお悩みの方は、映像制作会社とミーティングし動画の内容や納期、予算の希望を伝え納得のいく企業を選ぶと、思い通りの映像が仕上がる可能性が高まります。

弊社では、歯科衛生士に関する動画の制作を承っております。歯科衛生士における動画制作の他にも、医療に関する多種多様な映像制作を展開致しております。各種PR動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。弊社独自の映像技術を、この機会にご利用されてみませんか?動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽にご相談ください。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています