DUMMY

【映像で危機感がアップ!】高脂血症の映像での取り組み例

高脂血症の症状改善の為には、基本的には食事内容の見直しや、運動習慣を持つなどの生活習慣の改善が必要になります。
しかし、生活習慣を改善するというのは、簡単なことではありません。
誰でも生活の中では楽をしたいと思ったり、美味しいものを食べたいと思っていますから。それを改善していくためには、病気に対する理解度を高め、そして高い危機感を持たせないとなりません。
そこで活用されているのが映像になります。

①病気の説明も映像ならば理解度が上がる

高脂血症を改善するための動画は、基本的には図解を動かすようなモーショングラフィックで紹介されることが多いです。モーショングラフィックであれば、どの部位がどういう風になっていて、どう悪いのかということが表現でき、すごくわかりやすくなります。
文章だけの説明で見ると、どうしても頭に入ってこないものですし、危機感を持つことにはつながりにくくなります。しかし、モーショングラフィックであれば、光らせたりSEを加えたりして目立たせたいところを簡単に目立たせることが出来るようになるので、理解度があがります。理解度があがるということは危機感を持つことに繋がるので、生活習慣を改善したいと思わせることが出来るようになるのです。

②動脈硬化に繋がる過程も分かりやすく

高脂血症を改善する理由として、動脈硬化を予防したいからでしょう。しかし、医師から「動脈硬化を防ぎたい」と言われても、「そうですか」くらいにしか思わない方もいるはずです。
では実際に、血管が細くなり、血流が固まっていく様子を表現され、それが体にもたらす色々な危険を映像で見せていったらどうでしょうか?間違いなく具体的なイメージが持ちやすくなるでしょう。具体的なイメージが持てれば、誰でも高い危機感を抱くようになります。そのため高脂血症においては映像を使用し解説されることが多いのです。

③運動の仕方や食事のとり方もイメージしやすい

また、高脂血症の改善の為に映像を用いることによって、運動の仕方や食事のとり方もイメージしやすくなったと言います。
たとえば、漠然と食事内容を改善・運動をする習慣を持つようにしろと言われても、どのような運動をどのくらいすればよいのか、あるいはどのような食事をどの程度とっていけば良いのか、それはなかなか分かりません。また、運動や食事という習慣化されているものは意識的に変えていかないと効果を発揮しませんし、体調の改善を実感できなければ継続していくことが難しくなります。
一連の高脂血症に対しての説明の流れに加えて、動画の中でこういう運動が効果的だと実際に運動をしている様子を見せたり、あるいは食事のメニューを見せたりしていけば、運動の仕方や食事のとり方もぐっとイメージが出来るようになります。
そのイメージが出来なければ、いつまでも生活習慣は改善していかないでしょう。
何をしたら分からないままでいたら、動くことは難しいですから。どのような生活スタイルを送っていいのか明確に分からなければ、不安だけが高まり、ストレスが溜まってしまします。

そのため、イメージを持たせるというのはすごく効果的になります。
つまり、高脂血症において動画を用いて解説することがすごく効果的だということでもあるでしょう。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています