DUMMY

節炎治療では痛みの仕組みの説明に動画を活用

映像や動画は、様々な病気・症状の改善の為に活用され始めています。たとえば、関節炎の治療に際しても、動画が有効活用されています。関節炎の治療では動画は、もっぱら痛みの仕組みや原因の説明に活用されていることが多いです。

①どこがどう動くから痛いということが説明しやすい

関節炎の治療においては、ただ医療を提供する側が治療をするだけではなく、医療を受ける側もしっかりと自分なりに理解して行動したりトレーニングをしたりすることが求められます。
トレーニングをするためにはまずしっかりと、関節炎とはどのようなもので、関節のどこがどうなっていて、そしてどう動くから痛みを感じるのだということを学んでいかないとなりません。しかし、それは残念ながら、口頭で説明されても分からないところがあるでしょう。それを理解するために必要なのは、やはり動画の活用が有効になります。
映像があれば、実際に骨を動かしてみせることが出来るでしょう。
そうして実際に骨を動かす際に、たとえば痛みを感じる箇所を赤く表示したりすることも、動画であれば可能です。
そうして流れの中で視覚的にわかりやすく説明することが出来るので、動画を活用することでグッと理解度はあがっていきます。
そんな風に理解度があがっていけば、当然自分でのトレーニングでもしっかりと痛みの仕組みを理解して取り組むことが出来るようになります。
それはモチベーションのアップにもつながりますし、変な風にトレーニングをしてしまい、結果逆に症状を悪化させてしまうということを防ぐことにもつながるでしょう。
理解度が低いと、どうしても変な風にトレーニングをしてしまい、悪化させてしまうということが起こります。
それでは治療も進みません。でも動画・映像を活用していけば、効果的にトレーニングが出来るようになり、関節の状態をより良く出来るようになるはずです。
だから、関節炎の治療の際には、動画・映像が用いられていますし、用いることが効果的だと言えるのです。

②関節は特に動きがある方が分かりやすい

これがたとえば、癌などのような細胞の病気だった場合、細胞の仕組みや病気の原因について動画で説明されても、理解に難しい面が出てきます。
そもそも体内の細胞に関することは、一般人にはわからないことが多いです。そのため、分からないところから、さらに難しいことを説明されることになってしまうのです。
細胞のような一般的ではないものが分からないのも仕方ありません。しかし関節の場合はどうでしょうか?関節の場合は基本的には何がどう動いているのかと言う動き方のようなものは、画像を見ればなんとなく分かるでしょう。
それはたとえばストレッチなどで身体を伸ばす際の身体の動きを感じていれば分かることです。そのため、基本的な知識は、少なくとも体内の細胞などのことと比べるとあると言えるのです。そうして知識がある状態に加えて、実際にそれが動く様子を動画で見せることによって、改めて思っていた通りの動きをするものだと理解できるようになります。
そうした理解の上で、良い状態と比べるとどこがどう悪いのかと言うことを動画で見せていけば、その痛みの仕組みもすんなりと頭に入るのです。
だから、こと関節炎においては特に動画・映像を用いることが適切になります。

このコラムを読んだ人はこんな記事も見ています