近年、多く展開されている医療モールは、複数の診療科を1カ所で受診できる・効率的に通院しやすいなどの観点から利便性が高く、今後ますます成長の見込まれる施設として注目されています。医療モールはたいていアクセスの良い場所に位置しており、専門性を活かした質の高い医療を提供されているという点において、地域住民からも広く認知されています。単独で開業しているクリニックとは異なり、専門性の高い複数のクリニックの集まりは、効率的な通院も可能となっています。今回は、増加する医療モールを動画で紹介することの効果に関して、詳しく解説します。
① 実写や映像で分かりやすい医師の独立開業
医療モール内でのクリニック開業は増加傾向にあります。単なる医療施設としての機能だけでなく、地域医療のより良い発展にも寄与しています。独立を検討する医師の間でも、メリットのある開業先として注目されています。専門性の高い医師と複数の診療科が集まる医療モールは、患者の高齢化に伴う地域医療に対するニーズに対応しています。地域医療充実の必要性は増しており、社会や時代の流れに沿った患者からのさまざまな要望に応えることのできるシステムとして、医療モールは注目の施設となっています。
商業施設などに併設されているのが医療モールですが、この他に郊外の幹線道路沿いに多く設置されている施設に、医療ビレッジがあります。さらにテナント全てが医療関連となっている医療ビルも存在します。1つずつ順に触れていきます。
◇医療モール
駅ビルやショッピングモール内に併設されており、患者が買い物もして帰宅することができるなど、利便性に優れた施設となっています。駐車場やトイレは全て施設内に併設されており利用可能なため、初期費用を最低限に抑えて開業したいクリニックにも相応しい施設であると言えます。
◇医療ビレッジ
戸建てのクリニックが同じ敷地内に集まるタイプの施設を、医療ビレッジといいます。医療ビレッジは先述のように、郊外の幹線道路沿いに設置されることが多いものです。敷地内には共有の駐車場を配置して急患の訴求を行い、設計における自由度は高く、個々のクリニックの特徴を活かしたデザインや設計を叶えられる構造となっていることがほとんどです。
◇医療ビル
ビルの中にクリニックと薬局が入居するタイプの施設です。これらの他に入居テナントはありません。医療機関が入居することを事前に定めているので、間取りなどが医療機関に相応しいものとなっています。そのため、医師からすると大変扱いやすい施設であり、患者からしても広いエレベーター構造で車椅子に優しいバリアフリー構造となっていたり、高齢患者や障害を持つ患者にも来院しやすい環境が整えられています。
このように医療モールにも種類があり、それぞれ特徴やメリットがあります。今後独立開業を検討している医師に向けて説明を行いたいときには、動画を活用して特徴を紹介するのが最適です。動画には、実写に撮影した映像を活用したり、すでに入居しているクリニックがあればその医師にインタビューをし、具体的なメリットなどを話してもらうのもよいでしょう。
実写映像は、人や物・風景が全て実在するため、より身近で分かりやすい内容で伝えられます。インタビューで先に成功している事例は、今後独立開業を目指す医師のために参考になることから、積極的に挿入すると良いでしょう。
② 医療モールのメリットにアニメーションを活用
医療モールでは、専門医療を提供するクリニックを集めているため、患者は何度も外出することなく一度で複数の診療科を受診することができます。以前は地域の総合病院で専門的な治療を受けていた人たちも、医療モールのクリニックで気軽に同じ専門的なレベルの医療提供を受ける事が可能となりました。医療モールは、地域住民への総合的な医療体制が提供しやすくなったという意味でも重要な役割を担っています。例えばクリニック1つに通院していても、治療によっては他の専門家の医師と連携をはかる必要が出てくることがあります。
そのような場合に、診療科が異なるクリニックが集まっている医療モールであれば、同じモール内にある他のクリニックを患者に紹介してもらうことができます。医師同士での情報共有もしやすく、他のクリニックと連携をとりやすいという点でも、医師と患者の双方にメリットがあります。医療モールのメリットの説明にも動画制作し、クリニックの待合室や、公式ウェブサイトなどで動画を流して視聴してもらうことで、医療モールとクリニック双方のブランディング効果を高めることができます。例えば、たまたま医療モールの歯科クリニックに通院したという人に、総合病院的な役割を担っていることもアピールでき、病気になった際に医療モールに足を運ぶ人が増え集患にもつながります。
動画には、アニメーションを導入するのも効果的です。アニメーションには、分かりにくい複雑な説明や種類なども優しく分かりやすく紹介できるという効果があります。そのため、医療モールのメリットなどの説明もより丁寧に理解しやすく伝えられます。また、撮影ロケをするには診療の時間外に撮影をしなければならない為、人件費や撮影費などが掛からないという点においても、優れていると言えるでしょう。
③医療モールの解説にはCGも有効活用できる
多様な診療科目が集まる医療モールでは、専門的なスキルを持った医師が症状に合わせて適切に診察してくれます。そのため、患者も医療モールに期待を寄せていることが分かります。医療モール内で解決できない症例については、地域の総合病院に紹介を行うことで、患者がスムーズに診察を受けられます。病院同士の連携の図られた、かかりつけ医の機能が集約された場所である医療モールは、「リハビリに通いたい」・「介護施設に入りたい」など、こうした地域医療の多様な要望に応えるため、医療モールは地域住民の支持を得ています。
患者に理解しやすい動画でアピールすることにより、集患につながります。また、各診療科の紹介を行うことで、医師の得意分野を周知することができます。多様な診療科が集まることから、総合病院のような役割を担うこともできます。この他に、薬局も医療モール内で済ますことができれば、お薬手帳が1冊でまとまりやすく、今どのような薬を服用しているのかが分かりやすくなります。これにより、処方箋と薬との組み合わせをチェックすることも容易になります。
動画には先述のように、実写映像やアニメーションの導入が効果的です。また、ポイントに絞ってCGを挿入することも有効です。CGには、注目して欲しいポイントだけを目立たせる効果があります。そのため、ピンポイントに活用すると効果的です。医療モールにおける動画の制作は、映像制作会社に依頼を行うようにしましょう。映像制作会社は、いわゆる動画のプロです。ヒアリングによって効果的な映像構成を提案したり、最先端の映像技術を駆使して、満足度の高い動画制作を実現してくれます。
弊社では、増加する医療モールに関する動画の制作を行っております。医療に関する各種プロモーション動画制作や映像配信サービス・ドローンを活用した空撮や動画コンサルティングなどを、低価格でご利用いただけます。弊社独自の映像技術を、この機会にご利用されてみては、如何でしょうか。動画制作のご依頼は、弊社までぜひお気軽に、お問い合わせください。